つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き遍路の旅12 1日目24番札所最御崎寺♪

「モネの庭」ボルディゲラの庭のキコク お天気は雨。 それでは先日のお遍路旅の様子を更新します。 格安中古デジカメで撮ったブレブレ画像の扱いをどうしたものか悩んでおりましたが、サイズをうんと小さくしてアップする事にしました。 とても見苦しい画像…

北川村「モネの庭 マルモッタン」♪

お天気は晴れ。 今日は蜜柑園の除草作業等。 梅雨の晴間を狙って、6月21日から23日まで、歩き遍路の旅12に出かけておりました。 その後迎えに来てくれた旦那くんの休息の為に、北川村温泉「ゆずの宿」に一泊。 翌日「モネの庭」を満喫し、昨夜無事帰…

歩き遍路の旅11 3日目高知に到達し室戸の最御崎寺を目指す♪

お天気は小雨のち曇り。 地区の道作りの日です。 では、お遍路三日目の記事を更新します。 歩き遍路の旅11 3日目高知に入り室戸の最御崎寺を目指す(2021年6月1日) 海陽町久保坂の「はるる亭」の朝食 朝食を終えて7時、親切な宿の奥様に、昨日歩…

歩き遍路の旅11 2日目23番札所薬王寺を経て高知を目指す♪

お天気は曇りのち雨。 ではお遍路記事の続き、いっときます♪ 歩き遍路の旅11 2日目23番札所薬王寺を経て高知を目指す(2021年5月31日) 美波町の民宿、明山荘の朝ごはん 左上の赤い小魚(メゴチって言うのかな?)が美味しかったです。 7時半頃…

彩風咲奈凱旋公演&モンドブルーの碧い海コース&単眼複眼に野うさぎの子の写真♪

かじかじするでつ お天気は晴れ。 今日はMと一緒に、県民文化会館メインホールへ宝塚歌劇雪組公演を観に行ってきました。 お隣町、大洲市出身の彩風咲奈ちゃんの雪組トップ就任凱旋公演です。 私もMも前雪組トップの望海風斗の大ファンであっただけに、この…

歩き遍路の旅11 1日目22番札所平等寺を経て海へ♪

遍路道のガマズミ お天気は雨。 今、浴室を工事中の為「みなと湯」に通っています。 黒湯というけれど、さほど黒くはないみたい。 この頃はサウナにも入れるような強者になれたのが嬉しい(笑) では先日のお遍路の様子をどうぞ。 歩き遍路の旅11 1日目2…

牧野植物園のヒスイカズラにびっくり♪

牧野植物園温室のエントランス お天気は雨。 三日間の歩き遍路の旅の後、長距離を迎えに来てくれた旦那くんの休息の為室戸に一泊し、帰り道に牧野植物園に寄って、昨日無事帰宅したところです。 今回の旅は梅雨晴の暑さの中、ひたすらに室戸岬をめざすという…