つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き遍路の旅13 2日目28番札所大日寺から30番札所善楽寺♪

お天気は晴れ。 極暑の中、今日も摘果をしました。 昨日1回目のワクチンを接種。 直後はなんともないわ♪と思ったけれど、夜になってから筋肉痛のような痛みが出てきました。 まあ、想定内の事でしょう。 なんとなく腕が重だるく、今朝のウォーキングはお休…

歩き遍路の旅13 1日目高知県安芸市の下山駅から芸西村の宿へ♪

ブッドレアにアカタテハ お天気は快晴。 毎日暑いですね〜。 今日は極早生みかんの摘果です。 それでは先日のお遍路の様子をどうぞ♪ 歩き遍路の旅13 1日目安芸市から芸西村へ(2021年7月19日) まずは前回歩き終えた中継地点、高知県安芸市の下山…

モネの庭のチョウトンボとルリモンハナバチ♪

お天気は晴れ。 今日は草刈りをしました。 少し前にみかん園に除草剤を散布していたのですが、屈強なオオアレチノギクだけは枯れてはくれませんでした。 そろそろ園地にマルチシートを被覆する時期なので、大きな草は邪魔になります。 仕方なく枯れ残ったオ…

ツバメの雛の巣立ち&手ぬぐい大好き&今日のルル♪

お天気は晴れのち曇り。 今日も地味に極早生みかんの摘果をしました。 午後は黒い雲が湧いてきて、雷でラジオがピシピシ! 今にも雨が降り出しそうだったけれど、結局降らず、夕方までたっぷりお仕事ができました。 極早生みかんは今年は実が多いので、摘果…

ツバメの雛の顔がちらり♪

お天気は雨。 降りそうで降らない日々が続いてたけれど、今日は休めそうです。 みかんは摘果の作業が始まっています。 そろそろ梅雨も終盤でしょうか。 今年は久々に我が家の倉庫でツバメの雛が孵っています。 いつも春になると、ツバメが倉庫に物件を見に来…

歩き遍路の旅12 3日目27番札所神峯寺♪

お天気は晴れのち曇り。 露が切れた午後からは、除草作業に汗を流しておりました。 一番の強敵はオオアレチノギク。 奴らは年々強くなり、その勢力を拡大しているのです。 では先日のお遍路3日目の 記事を更新します。 お遍路旅12は中古格安デジカメの画…

大きくなったルル&歩き遍路の旅12 2日目25番札所津照寺と26番札所金剛頂寺♪

ヒヨドリの卵 お天気は雨。 いつもの温泉に行こうかと思ったけれど、今日は家でのんびりするとしましょう。 月に二、三度は訪れている温泉ですが、サウナには必ず同じおばあさんがいます。 毎日来ているのかな? 心の中でサウナの主と呼ばせてもらっています…