つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の草刈り&ようこそタマムシ&バジル大活躍♪

お天気は快晴。 今日は草刈機での作業でした。 熱中症警戒アラートの中の草刈は本当に大変。 目に汗が滲みます。 でも刈るほどに、できた仕事が一目瞭然なのでやりがいがあります。 午後3時、木陰で「POM愛媛せとかゼリー」をふりふりして飲みながら一休み…

ワクチンその後&おすすめティーバー&ヤマガラさん&ブッドレアにイシガケチョウ&ルルちゃん初めてのバナナ♪

ウラギンシジミ(♂) お天気は曇り。 家族は柑橘の黒点病の防除を開始しました。 雨が多いと増えてくるのが黒点病なのです。 おつかれさま。 私はまだやる気スイッチが入りません。。 ワクチン二回目接種翌日には39℃の発熱でしたが、三日目の昨日も夕方に…

ワクチン二回目で発熱!

お天気は今日も雨。 長い長い雨期はどこまで続くのでしょう。 みかんが心配でたまりません。 昨日ワクチンの二回目を接種しました。 直後は前回と同じく筋肉痛があり、想定内かと思っていましたが、今日になってまさかの発熱、頭痛、悪寒、食欲不信。 熱は朝…

おすすめ竹林寺羊羹&ルルのちゃおちゅ〜る的なおやつ♪

ヨウシュヤマゴボウ お天気は雨。 週間予報はずらりと雨マーク。 雨音が強くなってくると西日本豪雨を思い出して胸がざわざわします。 コロナの第五波拡大と大雨の報道で気が滅入ってしまう今日この頃。 それでも今日は盆の入り。 盆棚を組み立てて、御霊供…

手作りピザ&玄関周りのムーミングッズ♪

リスアカネ お天気は曇り。 今日もみかんの摘果です。 こんな熱中症アラートの続く日に、野外での作業は本当に尊い。 外でお仕事をされている皆様、どうかご自愛下さいませ。 梅雨明け以来もう二十日も旱が続いて、みかんの木も元気がなくなってきました。 …

歩き遍路の旅13 3日目31番札所竹林寺から34番札所種間寺♪

オクラ お天気は曇り。 昨日梅の土用干しが終わっていてよかったです。 今日もみかんの摘果です。 それでは先日のお遍路最終日の様子をどうぞ♪ 歩き遍路の旅13 3日目31番札所竹林寺から34番札所種間寺(2021年7月21日) この日も晴れ。 ホテル…