つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラの初飛来&瀑さんの初句集「木の精 KUKUNOTI」♪

ブッドレアにミドリヒョウモン お天気は曇り。 今更ですが、網戸の張り替え等(笑) 涼しくなったこれからは窓を開ける機会も増えてきますもの。 なかなか上手にできました。 そして今朝、庭にこの秋初めてアサギマダラが1頭飛来しました。 待ってました! …

歩き遍路の旅14 2日目36番札所青龍寺♪

お天気は曇りのち雨のち晴れ。 ウォーキング中に拾った山栗でポッケはぎうぎう。 今朝、この秋初めて金木犀の香りがしました。 秋ですね〜。 では先日のお遍路旅の2日目の様子をどうぞ♪ 歩き遍路の旅14 2日目36番札所青龍寺(2021年9月14日) …

歩き遍路の旅14 1日目35番札所清瀧寺♪

台風一過の朝ですが、空はどんよりと曇ったまま。 ウォーキングがてら園地を見た限りでは、大きな被害はなかった様です。 もう雨はいりません。 それでは先日のお遍路旅の様子を更新します。 歩き遍路の旅14 1日目35番札所清瀧寺(2021年9月13日…

イノシシとの攻防&ルルと新しい遊具♪

ルリタテハ お天気は雨。 秋に入ってからの雨の多さにはもううんざりです。 青空が恋しい今日この頃。 極早生みかんがほんのりと色づいてきました。 ところが!昨日ウォーキングの途中で、極早生みかんが沢山食べられている箇所を発見しました! 食痕で猪と…

爽やかな一日&山で見かけた蝶&庭のランタナ&西条「とらや一甫」のお菓子&「単眼複眼」にタマムシの写真♪

イタドリの花にイシガケチョウ お天気は晴れ。 風がさらりとしていて、この秋初めて「爽やか」(秋の季語)だなあと感じた一日。 今日もみかんの仕上げ摘果をしました。 お山で見かけた蝶達。 コジャノメ イシガケチョウ イチモンジセセリ ナミアゲハ コミス…

「狂言の会」へ&馬島さんぽとタオル美術館♪

お天気は曇り時々雨。 今日は買い物がてら市内の「みなと湯」へ。 贔屓にしていた「亀ケ池温泉」は先月まさかの焼失! お見舞申し上げます。 暴風雨の日だったので落雷が原因だったのでしょうか。 亀ケ池温泉は私の心のオアシスでした。 サウナの主のおばあ…