つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早生みかんの収穫開始♪

お天気は晴れ。 お日様の当たる場所は夏のような暑さでした。 ふー! 昨日から早生みかんの収穫が始まっています。 先日まで色づきの早さが売りの極早生みかんを収穫していましたが、いよいよ西宇和みかんのプライドをかけた美味しい早生みかんの季節になり…

マーキング3号は福島より♪

茶の花 お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫がようやく終わり、イノシシよけの鉄筋柵の補強をしています。 今のままでは直す、壊される、直す、壊されるの繰り返しなので、今回は鉄筋柵の下部分にもパイプを沿わせて強く括り、簡単に折り曲げられないようにし…

アサギマダラマーキング2号発見♪

お天気は晴れ時々曇り。 我が家はまだ極早生みかんの収穫をしています。 あと一息なので頑張らなくっちゃ! 昼頃、アサギマダラ10頭飛来。 そしてマーキング2号を発見しました。 なんと白山からのお出ましですよ。 白山 61 9.26 ヒロキ ようこそ♪ こ…

この秋初めて採れた椎茸で♪

みかん園に生えていた白くてまん丸のキノコ。オニフスベかしら? お天気は雨のち曇り。 今日はこの秋初めて椎茸が採れました☆ 椎茸というと… あれですよ、あれ☆ さっそく夜、椎茸の胞子の撮影をしてみる事に。 椎茸の軸に竹串を刺して機械で固定します。 部…

猪との攻防&アサギマダラマーキング1号発見♪

お天気は曇りのち晴れ。 農繁期になっても朝歩く事は続けているのですが、最近はウォーキングというよりは鉄筋柵が猪に破られていないかの見回りと言った方がいいかもしれません。 一昨日も二箇所、鉄筋柵が猪に捻じ曲げらている所を発見しました。 園地には…

栗の渋皮煮に挑戦&旦那くんの5隻目の船「ラ・ミラージュ」が完成♪

ミドリヒョウモン お天気は曇り時々晴れ。 未明の雨で露ができたので、今日の収穫はお休みです。 冷蔵庫に拾った栗がたまっていたので、栗仕事でもしましょうか。 小さな栗は茹でで半分に切ってスプーンで掬って戴くとして、大きな栗は渋皮煮に挑戦してみま…

アサギマダラ2頭初飛来&京都の旅♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日も極早生みかんの収穫です。 お兄さんが手伝いに来てくれるので助かっています。 昼前に帰宅すると、庭のフジバカマにアサギマダラが2頭飛来していました。 嬉しい〜。 去年の冬頃、フジバカマが猪に食い荒らされてしまって、庭…

極早生みかんの収穫開始&「単眼複眼」に玉虫の写真♪

お天気は快晴。 朝晩は涼しくなったけれど、日中は真夏のような暑さでした。 昨日から極早生みかんの収穫が始まっています。 ついに農繁期に突入しました! そして、我が家は今年から息子に経営移譲しました。 旦那くんも先日65歳になったところ。 ありが…