つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花&NHK投稿映像大賞四国ブロック地域賞にアサギマダラの大乱舞の動画&「単眼複眼」にミツバチとルリシジミの写真♪

クサイチゴ お天気は晴れ。 昨夜の雨でお山が露でびしょ濡れなのをいいことに、朝からみなと湯へ。 サウナ12分、水風呂2分、外気浴10分のコースを5セット繰り返して、気分爽快。 今日のサウナは結構賑わっていました。 風呂上がりのトマトジュースが美…

清見タンゴールの収穫終了&椎茸の胞子の観察♪

お天気は晴れのち曇り。 家と実家のお墓掃除を済ませてからは、清見タンゴールの収穫へ。 夕方少し遅くまで作業をして、ついに清見の収穫が終わりました☆ わ〜い♪ これをもって10月の極早生みかんから始まった、我が家の全ての柑橘の収穫が完了しました。 …

佐礼谷の黄色い丘&とべ動物園サポーターズデー♪

ルリタテハ(とべ動物園) お天気は曇り。 今日はとべ動物園のサポーターズデーに行ってきました。 まずは道中の佐礼谷の黄色い丘に寄ってみました。 小高い丘には一面に菜の花が広がっていて、とても長閑で気持ちがよかったです。 素敵な場所を作って下さっ…

おすすめの一冊「ミシンと金魚」&うるすみの菜の花&初蝶&梅にメジロ♪

お天気は晴れ。 旦那くんの通院の付き添いでがんセンターへ。 経過は順調で、再発も無く、風船で狭窄部分を広げるという初めての処置も無事に終える事ができてホッとしました。 ありがとうございます。 そんなこんなで待ち時間が長かったのですが、ちょうど…

歩き遍路の旅17 4日目宇和から八幡浜の自宅へ&全ての歩き遍路の旅をリンク♪

お天気は晴れ。 河津桜を見に近所をドライブしました。 急に春がやってきたみたい。 では最後のお遍路の記事を更新します。 歩き遍路の旅17 4日目 宇和から八幡浜の自宅へ(2022年2月18日) 宇和のお宿、ビジネスホテル松屋の朝食です。 お世話に…