つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山の旅2日目 高野山から熊野へ♪

お天気は晴れ。 みかんの花が咲き始めました。 街中がみかんの香りに包まれる、気持ちのいい季節がやってきました。 しばらくお天気が続きそうなので、旦那くんが育ててくれた玉ねぎを掘り上げました。 去年よりは少し大きくて嬉しい。 数日乾かしてから吊る…

黒い揚羽の登場&雲の動きのタイムラプス♪

お天気は曇りのち雨。 今朝は庭のフジバカマ周辺の草引きをしました。 イノシシ被害で壊滅しかかったフジバカマですが、必死で移植した結果、なんとか芽吹いてきています。 それでも例年に比べると少ないです。 芽吹いたフジバカマを守らなくては! 土がしっ…

和歌山の旅1日目 高野山♪

お天気は雨。 和歌山の旅の記憶を辿りながら俳句を詠んだりしております。 それでは和歌山の旅の様子を更新します。 和歌山の旅 1日目高野山(2022年4月18日) 早朝4時に家を出発して高速を走り、徳島港へ。 南海フェリーで和歌山に向かい、昼前に…

高野山から無事帰宅&「単眼複眼」にボラの群れの写真♪

今朝の和歌山城(鯉のぼりがあがっていました♪) お天気は晴れ。 今日の夕方、無事高野山の旅から帰宅したところです。 高野山、熊野三山、白浜等、和歌山をほぼ一周してまいりました。 お天気にもまずまず恵まれ、まるで人生のご褒美のような素晴らしい旅で…

アサヒナカワトンボの季節&庭の巣箱に♪

お天気は晴れ。 ずっと続けていた除草作業がようやく全園終了しました。 草との戦いはエンドレスですが、ほんのひと時くつろいでおります。 今日は川沿いの農道へ自然観察に行ってみました。 いつも4月の下旬頃になると、アサヒナカワトンボが現れるのです…

ドキドキ大腸カメラ&春の蝶と草花達♪

お天気は晴れのち曇り。 今日は再び松山の厚生連健診センターへ。 先週の人間ドックで要再検査となったので、大腸カメラの検査を受けてきました。 検査の二日前からお薬を飲んで、検査前日は検査食とお薬のみです。 検査食はこんな感じ。 カレーは普通に美味…

人間ドック&ナミアゲハの登場♪

サクラにスジグロシロチョウ お天気は快晴。 今日は朝早く家を出発して、松山の厚生連健診センターへ。 人間ドックを受けてきました。 2年に一度は人間ドック!と決めています。 今回も基本コースに鼻から胃カメラと乳腺超音波をプラスしました。 乳腺はマ…

岩城島の積善山の桜&夏井いつき「俳句を旅する」本日発売♪

お天気は晴れ。 少し風冷えのする一日でしたが、行くなら今日ね!と思い立って(お天気、開花状況、平日)岩城島へ桜を見に行ってきました。 しまなみ海道で生口島へ。 ここはサイクリングの聖地。 生口島からフェリーに乗ると、5分ほどで岩城島に到着しま…