つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ海道サイクリング♪

お天気は今日も雨。 蒸し暑いけれどお日様が恋しいです。 では旅の二日目、しまなみ海道のサイクリングの様子を更新します。 スーパーホテルいよ西条をチェックアウトして、向かったのは今治の来島海峡大橋の袂にある、「サンライズ糸山」です。 予約もして…

伊予富士と東黒森&瓶ヶ森の瓶壺♪

ゴイシシジミ まるで妖精のよう。 お天気は雨。 洗濯物が乾きにくそう。 むむむ。 今週は夏休みをもらって東予方面に行ってきました。 初日は前回登った瓶ヶ森の手前にある、伊予富士に登ってみる事に。 私達のような初心者でも短時間で登れる眺望の素晴らし…

伊月庵納涼祭ライブ配信&オニユリにモンキアゲハ♪

お天気は曇り時々晴れ。 蒸し暑い一日でした。 今日はみかんの摘果など。 昼休みに、夏井いつき組長の伊月庵から配信された、納涼祭のライブをチェックしてみると… 兼光さんのお誕生日(7月20日)を祝う俳句(事前投句)の発表があったのですが、その冒頭…

松山総合公園東池のチョウトンボ♪

古代ハスにオオシオカラトンボ お天気は晴れ時々曇り。 今日も旦那くんの通院日で松山へ。 検査結果はとても良好でした。 ありがとうございます。 帰りに松山総合公園の東池に寄ってみました。 お目当てはチョウトンボ! さてさてチョウトンボはいるのでしょ…

とべ動物園ライオンのネオとさくらの赤ちゃん♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は旦那くんの通院日だったのでがんセンターへお供しました。 その後はとべ動物園へ♪ 7月5日から公開されている、ライオンの赤ちゃん(♂)に会いに行ってきましたよ。 赤ちゃんのお父さんはネオ、お母さんはさくらです。 さくら…

「インペトゥス・サクソフォンアンサンブル特別公演in八幡浜」のご案内♪

お天気は雨。 台風が直撃のコースだったので少し心配していましたが、風も吹かず、恵みの雨を頂いてほっとしています。 今日は雨の中、旦那くんが茗荷を採ってきてくれました。 大きな籠を持って行ったけれど、まだ沢山は採れなかったみたい(笑) それでも…