つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2023-01-01から1年間の記事一覧

カワセミを待つ豊かな時間&「2024年版夏井いつきの365日季語手帖」♪

お天気は晴れ。 松山の温泉で疲れを癒し、今日帰ってまいりました。 温泉以外にも、句友の天玲さんの息子さんが出演された「東京芸大愛媛県出身在学生コンサート」を鑑賞したり(とても素晴らしかったです!)、県美術館のジブリ展や映画を観たり、砥部と東…

みかんの収穫完了♪

お天気は晴れ。 昨日ようやくみかんの収穫が終わりました(涙) 長かったです。。 12月は時雨れる日が多くて、先週は雪の積もる日もあったりして大いに焦りました。 それでもなんとか雪の被害も無く、無事に摘み終える事ができました。 ありがとうございま…

クリスマスリースとシクラメン♪

ナワシロイチゴ お天気は曇り時々雨。 今日は美容院へ。 思い切って更にベリーショートに。 自分では気に入っています♪ 私のお世話になっている美容院のN先生は、なんと御歳80歳になられました。 80歳で今なお現役だなんて素晴らしい事です。 私はもう4…

雨読「母の待つ里」&嬉しいプレゼント&「単眼複眼」にみかん山の写真♪

お天気は曇り時々雨。 まだまだ嬉しい恵の雨です。 今日はみかんの収穫はお休み♪ ゆっくり歩いたり、本を読んだりの一日でした。 ヤクシソウ コウヤボウキ ツワブキ ヤブコウジ ノジギク 今日読み終えた本 「母の待つ里」浅田次郎 母の待つ里 作者:浅田次郎 …

早生みかんの収穫開始&クリスマスリース作り♪

お天気は快晴。 10月29日から早生みかんの収穫が始まっています。 色づきは良いのですが、少雨の影響でやはり小玉が多めです。 摘果したのになあ。 お天気の事は仕方がないですね。 でも、雲ひとつない空がなんだか恨めしく。。 みかんに雨を! 私にお休…

アサギマダラ30頭飛来&マーキング2号、3号、4号発見&奈良旅の写真♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫も無事終わり、鉄筋柵の補強や整備等しております。 昼頃アサギマダラ30頭飛来。 そしてマーキングの個体が次々と見つかりました。 マーキング2号 えひめ うわ 10/14-6 この標識は我が家ではおなじみで、西予市宇和町か…

マーキング1号はKMT&東大寺狂言♪

お天気は晴れ。 まだ極早生みかんの収穫が続いています。 あと1、2日でしょうか。 頑張ろう! 昼頃アサギマダラ20頭飛来。 そして、昨日はマーキング1号発見。 発見者はみかん摘みのお手伝いに来てくれている、旦那くんのお兄さんです。 手でそっと捕ま…

アサギマダラ5頭飛来♪

お天気は快晴。 極早生みかんの収穫は佳境。 ひたすら無心にみかんを摘んでおります。 昼頃、アサギマダラ5頭飛来。 今年は夏が長かったせいか、秋のお花の開花が10日程遅れているようです。 我が家のフジバカマもやっと4分咲きくらい。 アサギマダラの…

ライオンのクレイくんの旅立ち♪

お天気は雨。 乾き切ったみかん園に恵みの雨です。 ありがとうございます。 とべ動物園のライオンのクレイくんが、10月9日に北海道の円山動物園に移動します。 クレイ(生後2ヶ月頃) 人工保育で育ったクレイは、飼育員さんに甘える様子が愛らしく、とべ…

ダムの旅6 和食ダムから魚梁瀬ダムまで高知東部のダム6か所♪

お天気は晴れ。 極早生蜜柑の収穫が続いています。 今年は庭のフジバカマがまだ二分咲き程度。 夏の暑さのせいで秋のお花は皆開花が遅れているようですね。 アサギマダラはまだ来ない。。 では先日のダム旅の様子でも。 ダムの旅6 高知東部のダム(2023…

極早生みかんの収穫開始&さつまいも掘り&中秋の名月♪

お天気は晴れ。 いよいよ極早生みかんの収穫が始まりました。 色づきはまずまずですが小玉が多いのが玉にキズ。 それにしても暑かったです〜。 そうそう、昨日の朝さつまいもを掘り上げました。 実は4年前から裏の畑に旦那くんが毎年さつまいもを植えていた…

秋のモネの庭&結衣可動橋&絵金蔵&四国自動車博物館♪

お天気は晴れ。 少し風が秋めいてきましたね。 今日も元気よくじゃんじゃん草を刈りました〜。 さて先日はダム旅を兼ねて、高知へ一泊二日の旅に出掛けてきました。 これを楽しみに夏のお仕事を頑張ってきましたからね。 一日目のダム旅の様子はまた後ほど更…

とべ動物園ホッキョクグマのバリーバの敬老イベント♪

お天気は晴れのち雨。 未明の雨で朝は露が残っていました。 思えば9月に入ってから1日も農作業を休んでいませんでした。 そこで今日は久しぶりにお休みをもらって、とべ動物園に出かける事に。 なぜなら今日は、ホッキョクグマのバリーバにお魚がプレゼン…

猪との戦い&Mの作った練り切り♪

ヨウシュヤマゴボウ お天気は曇り。 蜜柑の摘果、時々除草の毎日です。 毎朝ウォーキングのついでに猪柵の点検をしているのですが、時折柵を捻じ曲げて猪が侵入し、早くもみかんを食べております(涙) 私が気づいた場所は自分で修復しているのですが、やは…

雨あがりの散歩&「東大寺狂言」の萬斎ボレロに♪

お天気は雨のち晴れのち雨。 午後からは摘果へ。 今年の夏は急なにわか雨に降られる事が多いです。 朝、雨上がりに散歩した時の写真をどうぞ♪ クサギにクロアゲハ ヤブミョウガにナミアゲハ モンキアゲハ キチョウ カラスアゲハ 帰りには青空が。 お知らせ …

出石寺のアサギマダラ&「単眼複眼」に揚羽の集団給水の写真♪

お天気は晴れ。 厳しい残暑の中、摘果が続いています。 近々、高知のモネの庭へ行こうと計画していたのですが、あまりに仕事が多忙の為断念する事に。 この時期にしか出会えない、ルリモンハナバチやチョウトンボを撮るのを楽しみにしていたのに残念です。 …

れんれんとうふぁ&青蜜柑のハーバリム♪

お天気は曇り時々雨。 午後からは摘果へ。 今年のお盆は来客がなかったので、摘果三昧の日々でした。 みかんはどの木もびっしり実をつけているので、摘果は中々進みません(汗) それでもこの夏は息子Tが私に空調服を買ってくれたので、愛用しています。 頑…

久しぶりのムーミンの谷句会&NHKスクープBOXトップページに!&ブルーベリーのシフォンケーキ♪

お天気は雨。 台風は愛媛から遠ざかりつつありますが、まだ時折雨が降っています。 気づけば暦は秋。。 昨夜は久しぶりにムーミンの谷句会が開催されました。 少人数でしたが、瀑さんが捌いて下さり、一句一句丁寧に鑑賞する事ができました。 私は披講をしま…

燕の二番子の巣立ち&横浜スカイダック♪

お天気は曇りのち晴れ。 今日から八月ですね。 台風の進路が気にかかりますが、相変わらずの暑さです。 除草作業がやっと一段落したので、やりたかった摘果に取りかかっています。 今年は表年でどの木もびっしりと実をつけています。 大変な作業になりそうで…

アゲハの集団給水&みなとみらいのディナーと夜景♪

お天気は晴れ。 茹るような暑さが続いています。 この強い日差しで、みかんはきっと今年も美味しくなっているはず☆ 今日も除草剤の散布を頑張りました。 川沿いの農道の轍で揚羽が集団給水をしていました。 夏ならではの光景です。 酷暑の農作業も、こんな出…

野菊さん宅のネジバナ&スカイバス「東京タワー・レインボーブリッジコース」&単眼複眼にスギゴケの写真♪

お天気は晴れ。 酷暑の畑で、除草剤の噴霧器を背負って頑張っています。 えらいぞ私!(笑) ご近所の句友、野菊さんから、「ネジバナとトンボを見にきなはいや♪」と電話をもらったので、見に行ってきました。 野菊さん宅のネジバナは池の辺りの植木鉢の中で…

迎賓館赤坂離宮エラールピアノ演奏会♪

お天気は晴れ。 7月20日は娘Hの出演する、迎賓館赤坂離宮「エラールピアノ演奏会〜エラールと管楽器の響き〜」を聴きに夫と東京へ行ってきました。 この演奏会は応募者が多かったらしく、当選するのは中々難しかったみたいです。 でも奏者1名につき2名…

草刈完了&燕のニ番子&見事なスイカ♪

ヒオドシチョウ お天気は曇りのち晴れ。 抜糸の翌日から草刈りを再開し、今日ようやく全園を一巡しました。 草刈機で怪我をして、トラウマで二度と草刈機が使えなくなってしまうかも?なんて思っていましたが、大丈夫大丈夫。 怪我の原因は草刈機の二枚刃(…

トンボの産卵&戦闘機?&「trans-」が音楽現代注目盤に♪

ホソオビヒガナガガ(瓶ヶ森にて) お天気は晴れ。 息子Tが沖縄に行っているので、旦那くん一人で防除でした。 暑い中本当にお疲れ様。 手伝いたいけれどまだ足が。。 でも、だんだん良くなってきています。 今日は少しの間、庭のフジバカマ周辺の草ひきや、…

エラールピアノ演奏会の締切日迫る&ドライフラワーのガーランド♪

ブッドレアにツマグロヒョウモン(♂) お天気は曇り時々晴れ。 梅雨の中休みの大事な一日。 久々に洗濯物を外に干せてほっとしています。 実は数日前に草刈機で作業をしている時に怪我をして、お仕事を休んでいます。 左足首の上を七針ほど縫いました。 それ…

草刈りタイムラプス&迎賓館赤坂離宮エラールピアノ演奏会のご案内♪

お天気は晴れのち曇り。 今日も草刈りをしました。 数日前から取り掛かっていた少し広めの園地が、夕方ようやく終了しました。 今回の除草作業は全て草刈機で行っているので、時間が除草剤の倍はかかります。 暑くて、痛くて(石が跳ねます)、果てしなくて…

愛媛県美術館「大竹伸朗展」&道後ふなやの川席&「trans-」がレコード芸術特選盤に♪

お天気は曇り。 昨日から一泊で小さな旅へ出掛けていました。 まずは愛媛県美術館で開催されている「大竹伸朗展」へ。 展示品を見ていたら普通に撮影している方がおられたので、係の方にお尋ねしてみると、なんとこの展示は写真撮影が許可されていて、どんど…

瓜坊との遭遇&コウモリのお顔♪

お天気は雨。 梅雨らしい日々が続いています。 先日、愛媛新聞の「単眼複眼」に瓜坊の写真を掲載して頂きましたが、その元となった動画があるのでアップしておこうと思います。 実はこの動画、NHKのスクープ動画に投稿していたのですが、先日「ひめポン!」…

神戸どうぶつ王国のリスの森♪

お天気は曇り。 夜半の雨で今朝は露が残っています。 最近はガンガン草刈りばかりしていたので、今日は少し体を休めています。 ブッドレアにナミアゲハ では、先日の関西旅の神戸どうぶつ王国の様子を更新します。 なぜこの動物園を選んだかというと、それは…

初夏の平安神宮♪

お天気は曇り。 露が中々切れなかったので、今日は庭の草取り等。 朝、燕の巣を見に行くと、雛達がなんだか賑やかに騒いでいます。 私が巣を見上げると、まるで巣から溢れ出るように数羽が飛び立って行くのが見えました。 わあ!飛べるようになったんだ〜! …