つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雪の四日&昨日のわんショット&「星めぐりの歌」に感動♪




    




昨日とはうってかわって雪になりました。

それもあっという間に一面真っ白に。

ああ、成人式が昨日で本当によかったです。

高速道路も積雪の為通行止めに。

今夜初句会の予定だった「さえずり句会」も中止となってしまいました。

残念ですが夏井いつき組長に選句はして頂けるそうなので、結果を待ちたいと思います。





午後、帰省していた息子とっちーが福岡へ出発しました。

今日のフェリーは混んでいただろうなあ。

気をつけて。

元気でね。











      昨日のわんショット



     Mたんきれいなのだ〜


















末っ子Mが宮沢賢治の「双子の星」の中に

とてもきれいな歌があったよと歌ってくれました。



星めぐりの歌

宮澤賢治



あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。




美しい詩ですね。。

「あをいめだまの 小いぬ」に胸がきゅううんとしました。










吾子歌う「星めぐりの歌」や四日  さち