つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

春の肥料をよろよろと&一句一遊ではさえずりの二人が大健闘!&南柑20号から早生みかんへの接ぎ木♪


















今日も晴れです。

風がそよそよと吹いて屋外での作業はとても気持ちがよかったです。

毎日こんな日だったらいいのになあ。。







午前中は肥料撒きへ。

これは晩柑用の新しい春肥。




   




ちょっとお高いけれどよくきくそうです。

今年もおいしい柑橘が実りますように。。(。-人-。)





この園地は陽当たりはいいけれど急傾斜の難所なので、

10キロ入る肥料ケースをかかえてよろよろしながら頑張りましたA=´、`=)ゞ




一休みして木に摘み忘れていた伊予柑があったので食べてみました。

☆☆いまだにとっても甘くてジューシーです!

伊予柑は柑橘の王様だなあ*:・( ̄∀ ̄)・:*:








   







そんな頃ラジオから聞こえて来たのは・・

南海ラジオ「夏井いつきの一句一遊」

優秀句の発表される金曜日です。




なんと今週の「天」は・・・

われらがさえずり句会のマドンナ、睦さんでした〜\(^_^)/

同じくさえずりの秘密兵器、海田さんも天そばだったね!

すごいすごい!(*゜▽゜ノノ゛☆

おふたりともおめでとうございます!



潮干潟空は旅券の青のごと 海田



「天」 十二時のサイレン湿る潮干潟 睦





今夜は祝杯です〜!( ̄∇ ̄+)






午後はみかんの接ぎ木のお手伝いへ。

早生みかんの園地に5本ほど南柑20号が混じっていたので、

それを早生に接ぎ変えて統一しました。



  



接ぎ木の細かい作業は旦那くんのお仕事ですが、

私は切った枝を燃やしたり、仕上げのフィルムを貼ったりして手伝いました。

接ぎ木完了!












なんだか今日はいいお仕事をした気がしますよ。

おつかれさま〜!









ベニシジミ





今日一番よく見かけた蝶は・・スジグロシロチョウです。

スジグロシロチョウ



















スズランスイセン






クサイチゴ






オドリコソウ










カープ4連勝〜!!!!










吉宗の桜とスカイツリーかな  さち