つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

つかの間の黒点病防除&ぶんぶん飛んで行くカメムシ&なかよしキチョウ♡







ようやく雨が上がりました。

強い風が吹かなくて本当によかったです。

露が切れてからは黒点病の防除をしました。

明日からまた雨の予報。。

今日はなんとか一番広い園地だけでも済ませる事ができて

ほっとしています。

頑張りました。



なぜかよく目についたのがカメムシ





ぶんぶん木から逃げて行くのが見えました。

大量発生しているのでしょうか?

でも天牛はほとんど見かけませんでした。

雨の多いこの季節。

害虫や病気の発生が気にかかります。







みかんは大きな物で2センチくらいになっています。












キチョウ   なかよし♡






ホタルガ











庭のきゅうりも1日1本くらい収穫しています。

きゅうりの間にくー。










本日、日土地区公民館へのチケットの配布も完了しました。

「井上ハルカ サクソフォンリサイタル」のチケット販売所は

ゆめみかん(八幡浜市文化会館)、保内日赤奉仕団(団長、竹内様)

JA西宇和日土出張所、日土地区公民館(開館は月、水、金の午後)

の4カ所。

ローソンチケットのLコードは 61376 です。












かたつむり吾子の目盗み逃走中  さち