つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかん完全終了&BSプレミアム上妻宏光10周年ライヴ♪














今日は晴れのち曇り。

予報では昨日よりも寒くなるはずでしたが

風も穏やかでまずまずの収穫日和でした。

ありがたい事です。

実は今月からハローワーク経由でバイトさんにも来て頂いています。

膝痛で別メニューで作業していたので

今日は私とバイトさんの初顔合わせでした。

よろしくお願いします。





アキノキリンソウ










ヤマハッカ の花もそろそろ終わりそうです。










ナワシロイチゴ






ノジギク






コウヤボウキ






シラヤマギク だと思うのですが シロヨメナ かも






クサギ










今日は選果場の最終出荷に間に合わず

摘み残していた極早生みかんの収穫をしました。

これが意外に沢山残っていまして、嬉しいやら苦しいやら。

夕方バイトさんが帰ってからも根性の収穫を続け

日没後、みかんが見えなくなってしまう頃に

ようやく収穫を終える事ができました。









休む間も無く選果をし

更に市場への出荷を済ませて帰宅したのは午後10時。

一時は今ひとつだった地元市場での極早生みかんの価格ですが

(選果場での売りは好調のうちに終了しました♪)

極早生と早生の狭間で、この時期まずまず健闘しているようです。
















帰宅後崩れるようにソファーで数時間うたた寝してしまい

はっと目覚めてお風呂に入り

BSプレミアム

三味線の上妻浩光さんの10周年ライヴを肴に

とても美味しいお酒を飲んだ後、このブログを更新しています。

上妻さんの演奏、とても素晴らしかったです。

綾戸智絵さんとのセッションなんてかっこよかったなあ。

これで十句は詠んだのでした☆

まるで今日のご褒美のようなライヴでした♪

















山頂の光る石棺文化の日  さち