つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

南柑20号の収穫を開始しました&早生みかんの追加受け入れが決まったようです♪





寒い庭の片隅でミニ薔薇がひっそりと咲いていました。





ホオジロ でしょうか。

まるっこくてかわいいこと。









お天気は曇りのち晴れ。

午前中は寒かったけれど、午後からはおひさまがのぞいて

まずまずの収穫日和になりました。

今日からようやく南柑20号の収穫を開始しました。

この園地は前年に思い切った間伐をしたので

木々がゆったりと枝を伸ばしています。

間に広い道もできて収穫もしやすくなりました。

























私達が収穫をしている間に

旦那くんが早生みかんの最後の出荷を済ませました。

ごくろうさま。

収穫も沢山出来ました〜♪









帰ると選果場からファックスが!

早生みかんの収穫が終わっていない農家さんが多いようなので

追加の受け入れをしてくれるとの事。

ああ、よかったです。

でもこれからは南柑20号の収穫に追われるので

早生の受け入れはもう少し先にしてもらうと助かります。

















ラジオよりウクレレのクリスマス曲  さち