つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

まる裏からやってきたものたち&俳壇賞のノミネート30作品の中には?





スイセン






雨と強風の一日。

関東では雪が降ったそうですね。

今日は久しぶりに家事だけをして過ごしました。

それなのに、休んだという気がしないのは何故かしら。。









では昨日のまる裏会場から

我が家へやってきたもの達を紹介します。





まずはこれ。

まる裏の本戦出場者しかもらえないレアなバッジ☆





そしてこの紙は?

組み立てると・・

じゃじゃん☆

俳句甲子園の為のカンパ貯金箱です。





続いてポロシャツと句帳です。

このポロシャツは去年の俳句甲子園

ボランティアスタッフのシャツです。

まる裏会場で俳句甲子園に1000円以上の寄付をすると

これらをプレゼントしてもらえるのです。

寄付をしながらもこのお得感がいいですね!





最後には組長のご本を購入。

絶滅寸前季語辞典は持っていたけれど

絶滅危急バージョンはまだでした。

両方ともと〜てもためになるご本です☆



絶滅寸前季語辞典 (ちくま文庫)

絶滅寸前季語辞典 (ちくま文庫)



絶滅危急季語辞典 (ちくま文庫)

絶滅危急季語辞典 (ちくま文庫)





まる裏の事をお遊びという人もいますが

この大会は夏の俳句甲子園への募金のスタートという

重要な役目を持った大会でもあるのです。

しっかりと裏は表を支えております。

今年の俳句甲子園は8月24日、25日☆

みなさま、応援よろしくお願い致します!

JA日土前の俳句甲子園支援自販機

しえんちゃんもどうぞよろしく☆







本日俳壇2月号が届きました。

俳壇賞選考のノミネート30作の中に

いつき組からは

正人さんと天玲さんのお二人が入っておられました!!!

まさに新進気鋭のお二人。

日頃の精進のたまものですね。

身近なお二人のノミネートに私も刺激と喜びを頂きました。

正人さん、天玲さん、本当におめでとうございます☆



俳壇 2013年 02月号 [雑誌]

俳壇 2013年 02月号 [雑誌]














食べる食べるパンダは雪がうれしくて  さち