つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

黄色いオキザリスと蜜蜂&気分は職人(みかんの刈り込み剪定へ)♪








今日も晴れ。

暖かくて気持ちのいい一日でした。

午前中に伊予柑の出荷へ。

前回の出荷は雪の日だったのが嘘のようです。









出荷の帰り道

みかん山では、あったか陽気にさそわれたのか

黄色いオキザリスが花を咲かせていました。

蜜蜂も来ていますよ〜。

まるで春のようですね。





オキザリス















ナノハナ





ホトケノザ





ノゲシ





シロバナタンポポ





ハコベ












午後はみかんの剪定をしました。

使うのはこの刈り込み鋏です。



ばばーん!



刈り込み剪定はとても有効な剪定の方法です。

でも普段使わない腕や胸の筋肉を使うので

けっこう疲れます。

なんだかデキる植木職人になったような気分♪

がんばらなくっちゃ☆

ちょきちょきしていると暑くなってきて

アウターを脱いで仕事をしました。



一休みして食べたみかんはと〜ても美味しかったです!




























水縹なる一月の手術服  さち