つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

熊野神社の紅梅が咲き始めました&とれたてのほうれんそうとできたての手作りこんにゃくをいただきました♪





熊野神社の紅梅がやっと咲き始めました♪





今日は立春

雨音で目覚めたあたたかい朝でした。

歳時記も今日から華やかな春のページです。

なんだかわくわくしますね。

伊予柑の選果を少ししたあとは雨読生活です。






今日のくー。

雨の日は玄関でまったり過ごします。




外に出たのは散歩の時くらいでした。

そんな静かな山の上の我が家にも寄って下さる方々が☆





まずは野菊さん。

とれたてのほうれんそうを持ってきて下さいました。




大根は欲しい時に取りにきなさいね、と優しいお言葉。

ありがとうございます。

句友で大先輩の野菊さんです。

そんな野菊さんの先日の句会での一句☆

八十の気力まだまだ大根抜く  野菊





そして親戚のTおばさん。

手作りのこんにゃくです。




まるまるっとこんなに見事なこんにゃくです。

薄く切ってお刺身で食べると美味しいんですよね。

こんにゃくが作れるなんてすごい技です。

おごちそうになります☆











そしてそして!今日の愛媛新聞のスポーツ欄

みなさんご覧になりましたか?

さえずり句会の仲間、睦さんの娘さんの記事が載っています!

ブルガリアで開催された柔道の国際大会で

なんとなんと銀メダルを獲得されたそうです。

素晴らしい快挙ですね。

睦さん、yawaraちゃん、おめでとう☆

愛媛出身のきらきら輝く新星です!!!

今後の活躍が楽しみですね〜♪












研磨機より火花からから春浅し  さち