つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

はるかの初収穫&オオハナアブが顔をかきかき&私の花粉センサーがぴぴん♪




お天気は晴れのち曇り。

今日は、はるかの初収穫をしました。







サンテをはぐってみると、まだ少し青いようです。

倉庫の中で色付くのを待ってからの出荷になります。

このはるかは、みかけは黄色くてごつごつしていますが

食べてみると甘みが強いのにさっぱりとしているので

最近人気が急上昇しています。

待ってくれているファンの皆さんも多いようです。





はるかのサンテの上には・・

オオハナアブですね。

真冬に出会った時は、じっとしていて動きませんでしたが

立春を過ぎたせいか

今日はせっせとお顔のあたりをかきかきしていました。

サンテから木に渡らせようとしていると

ぶう〜んと勢いよく飛び立って行きました。



オオハナアブ





顔をかきかき♪





首もかきかき♪



手をすりすり♪







収穫を続けていると・・・

急にくしゃみが連発して鼻水が止まらなくなってきました!

そう、私の花粉サンさーがついに杉花粉を察知したのです☆

我慢しながら仕事を続けていたのですが

ついには目の回りも痒くなってしまい、私は撤収する事に。

その後は静かに倉庫でレモンの選果をしました。







今年は花粉が飛び始めるのが早いですね〜。

去年のブログを見ていると

私の花粉センサーが初察知したのが2月21日でした。
(今年の方が16日早いです)

それに、熊野神社の紅梅が咲いたのが2月25日だったのです。
(今年は21日も早いです)









花粉といい梅といい今年は春が来るのが早いようです。

憂鬱な花粉の季節。。

今年もジャバラの出番です。



ジャバラ



切って



カップにジャバラと蜂蜜を入れて



お湯をそそいでぐりぐりっと果肉をつぶして飲みます。



ジャバラは花粉症に効果があるとされています。

これのおかげでだいぶ楽に過ごせます。

やっと収穫できた苗木の初生りのジャバラです。

















紅梅の満ちて緋鯉の口ばかり  さち