つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

南楽園の梅を観に南へ南へ&南楽園の座敷雛とかわいいてづくりおひなさま達♪





サザンカ






お天気は快晴☆

今日は、もうそろそろかな?と思っていた

南楽園の梅を観に行ってきました。

南へ南へ車を走らせます。

風はほんのり冷たかったけれど

日差しはたっぷり。

とても広い南楽園ですが

いくらでも歩けそうなくらい気持ちがよかったです。

肝心の梅ですが、現在は枝垂梅で7分咲き

普通の梅で3分咲きといったところでしょうか。

少し早く来てしまったかなあ、と思いましたが

それでもとても美しくて十分楽しめました。

少し早いくらいが趣もあるかと思います。

特にピンク色の枝垂梅はどの木も見事な咲きっぷりでした。

ではでは梅をご覧ください♪











































ここで一休みして梅茶(無料☆)をいただきました。







お菓子も♪



あったかい梅茶と美味しいお菓子でほっこりしました。



































この橋(幸迎橋)の擬宝珠に触ると

幸せになれると書いてあります。

さっそく触る旦那くん。














園内にはまあなの座敷雛も飾ってありました。







子供さん達の作ったおひなさま達。

表情がなんともかわゆすぎる♡









石のおひなさまもすてき☆









梅バージョンのなんなんちゃんもきゅーとです。









南楽園の梅、あと10日くらいは見頃が続くと思います。

春を感じるおすすめの場所です。













生まれ変わるなら紅梅に留る鳥  さち