つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

香り爽やかレモンの選果&幻の戦闘機紫電改☆









霙の降る冷たい朝でした。

今日はレモンの選果です。

レモンに触れる度にいい香りがしてとても爽やか。

お風呂にも毎日入れています。

生産者ならではの贅沢ですね。




夕方にはようやく晴れてきました。




またふきのとうが☆









今日のくー















紫電改展示館☆

昨日の記事で紹介した愛南町御荘、馬瀬山公園の

こども動物園の手前にあるのが紫電改展示館です。(入館無料)

こちらにも寄らせて頂きました。





この紫電改は昭和53年11月

愛媛県南宇和郡城辺町久良湾の海底40mにおいて

原型のまま沈んでいるのが地元ダイバーによって発見され

翌年7月14日実に34年ぶりに引き揚げられました。





紫電改ゼロ戦に代わる新鋭機として終戦間近に開発され

海軍のもっとも優れた戦闘機だったと言われています。

日本で現存するのはこの一機のみだそうです。



紫電改紫電21型)U.Sコードネーム『George』









松山基地のジオラマです。









太平洋戦争末期において

本土防衛という宿命を背負って作られた紫電改

優秀であったがゆえに過酷な任務を与えられ

かけがえのない多くの命と運命を共にしました。

心より英霊のご冥福を祈ります。













すっぱ〜い梅干しがお好きな方には

ここで売っている

20ミリ砲弾梅がおすすめです☆














弔いの米は六升梅の空  さち