つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

久しぶりの美容院へ&つやぴかのウバユリの芽&明日は横浜街句会へ♪









早朝のさんぽの時には小雨が降っていましたがやがて回復。

その後は曇りのち晴れ。

はるかの選果等を少しやっておりました。





日中、旦那くんが会合の後にお酒の席があるというので

街まで車で送って行きました。

そのまま久しぶりに美容院へ。

もう30年お世話になっているN先生です。

私の髪質を熟知しておられます。

(細くてゆる〜い天然で痛みやすいのです)

ここ数年はずっと伸ばしているので

なんにも言わなくても

カラーリング(白髪染めではありませんよ〜)と

痛んだ毛先をカット☆という、いつも通りのコースです。

とりとめのないおしゃべりもとても楽しく

帰りにはご主人の釣った蛸だとか

手作りの八朔の皮のピール等、沢山持たせて下さいました。

先生、いつもありがとうございます。

おかあさんのような先生です。








夕さんぽ



昨日開きそうだったツバキカンザクラがほころんでいました。

ツバキカンザクラ





ウバユリの芽も出ています。

つやつやぴかぴかとしていて春の息吹を感じます♪

ウバユリ





オオイヌノフグリ





黄色いスイセンも元気があっていいものですね。

キズイセン














はるになったのだ〜











明日は横浜の街句会に参加します。

一年ぶりの横浜でどきどきわくわくしています。

今井聖先生はじめ「街」のみなさま

よろしくお願い致します☆











以前紹介したこの冬誕生したホッキョクグマの赤ちゃん3頭ですが

(円山のララとデナリの子2頭と、男鹿のクルミと豪太の子1頭)

嬉しい事に3頭とも元気に成長しているもようです。

ベテランママのララさんには敬服ですが

初産のクルミさんがちゃんと子育てをしている事に感激☆

なんとなんとすでに三頭ともとことこ動き始めたそうですよ。

一般公開が待ち遠しいですね〜♪



円山動物園の職員さんのブログ
しろくま通信|円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!



男鹿水族館の職員さんのブログ
GAOっと!ぶろぐ|男鹿水族館GAO



とべからズーラシアへ旅立ったバリーバは

残念ながら去年は妊娠していなかったそうで

先日からまた♂のジャンブイとの同居が始まっています。

ここにもいいニュースが届きすように。

バリーバにも会いに行きたいなあ。。
















おもむろに犬の食い始めし菜花  さち