つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

快晴の空を飛んで横浜「街句会」へ♪





更新、遅くなりました。

元気で戻ってきております。

毎日チェックして下さっているみなさま、お久しぶりです。

では振り返りつつ、更新したいと思います。






2月24日。

いざ横浜へ。

家を出たのは午前5時前。

外はまだまっくらでした。

八幡浜駅から空港直行のこうなんバスに乗り松山空港へ。
(これ便利☆)





お天気は快晴。

飛行機の窓からはこんなきれいな空が見えました。





羽田到着☆









ここからはバスで横浜へ。







バスの窓からは富士山も見えました☆



ランドマークタワーと富士山





無事横浜へ到着。

午前中は中華街を散策。

(あとで詳しくレポートしますね!)

午後は横浜駅西口、神奈川県民センターの「街句会」へ。



一年ぶりの「街句会」です。

主宰は私のもう一人の師、今井聖先生。

お会いしたかったです〜!







お元気そうでよかった!

今井先生が

今日はお土産を持って来たよ。

と手渡して下さったのは・・・

先生の句集「バーベルに月乗せて」でした。







バーベルに月乗せて―今井聖句集

バーベルに月乗せて―今井聖句集



うれしいうれしい!

今井先生、ありがとうございます☆

(持ってなかったの?とつっこまれそうですが持っていませんでした。ごめんなさい。)



さすがは都会の句会。

総勢40名の大人数の句会なのに

事前投句もなしにスムーズにいく事にびっくり☆

5句づつの投句をしたあとは

約半数の人が9句づつを小さな紙に正記し

その紙を8枚合わせて一枚に72句。

全200句が3枚の紙におさまります。

それをが〜っとコピーしたものをいただくのです。

早い早い!



去年初参加した時には

なんだかあたふたとしている間に終わっていたという感じでしたが

今回の句会は先生の言われている事を

自分なりに飲み込む事ができたように思います。




また来年おじゃまします!

と言う私に

来月も来い☆

と言って下さった今井先生でした。

先生のお宅には11歳の黒ラブラドールがいるそうです。

なんでも一緒に寝ておられるとか。

先生と愛犬話ができたのも嬉しかったです。



慣れない私に優しくお声をかけて下さった街のみなさま

そして今井聖先生、本当にお世話になりました。












光増すネーブル裸婦の腕の中  さち