つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

iphotoのストライキ&撮りたまった写真をDVDに移す事にしました♪





東京駅のドーム天井





昨夜遅くに無事にお山の上の我が家に帰着しました。

ああ、楽しかった〜♪

でも疲れた〜。。

気合いをいれてヒールの高いブーツを履いていったので

ズーラシアあたりから足がいたたになってしまったのです〜。。

そこで、東京へ移動中の横浜駅西口ダイヤモンド地下街の

靴屋さんONDINE(オンディーヌ)で履き易そうな靴を選び

その場で新しい靴に履き替えたらだいぶらく〜になりました。

品質の良い履き易い靴がそろっていて

スタッフの方もとても親切でいいお店でした♪





こんな一人旅ができるもの俳句のおかげ。

俳句やってて・・・よかったあ〜☆





さて今日は曇りのち雨。

まだ雨の落ちてこないうちにお墓の掃除をしました。

近々法事があるのです。

じいじの3回忌とその先代の50回忌です。





その後は、24日〜25日に撮った約800枚の写真を

パソコンに入れようとしていたら、途中でiphotoストライキに!!!

半分程取り込んだあたりで動かなくなってしまいました。

そういえば初期からずっと溜め込んでいる写真のデータが

かなり重くなっていてiphotoの動きが遅いなあと感じていたんです。

特にブログを始めた4年前あたりからは1日に100枚くらいつづ

ずんずんと撮りたまってきていたのです。



そこで、思い立ってDVDに写真のデータを移しておく事にしました。

データ用のDVDを50枚買ってきて

さっそくDVDへの写真の移動を開始しました。

しかしこのデータの焼き付けにも随分時間がかかるものです。

とりあえず10枚分ほどDVDに焼き付けましたが、いっぺんにはとても無理。

最初から2011年9月のあたりまで進みました。

残りはまた次回にする事にしましょう。

DVDに移した後、ゴミ箱に入れたデータを空っぽにするのにも

相当な時間がかかります。

ま、これで少しはiphotoの動きが軽やかになる事でしょう。





















りるらりるらと春の地下鉄は  さち