つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

サンテの中からオカメテントウ&今日もナノハナをこりこり&横浜中華街春節娯楽表演♪





ハコベ





お天気は曇りのち晴れ。

だいぶ春めいてきましたね。

今日は倉庫ではるかの選果等をしておりました。



サンテの中からはちょっとめずらしい虫が☆









カメノコテントウです。

普通のテントウムシよりも一回り大きいテントウムシです。

たしか怒ると赤い液を出すんじゃなかったかしら。

始めは眠っていたようですが

やがて目覚めました。



カメノコテントウ








夕さんぽ





くーは今日も美味しそうにナノハナを食べています。





ナノハナ















春節娯楽表演☆

さてさて、では2月24日に訪れた横浜中華街での

春節娯楽表演の様子をおとどけします。

バスで羽田から横浜駅についたあとは

みなとみらい線に乗って元町中華街へゴー!

この日は2月最後の日曜日という事で

山下町公園では春節最後の春節娯楽表演が開催されていたのです。

横浜中華学校校友会国術団のみなさんによる

獅子舞と舞踊を見る事ができたのです!

ラッキー☆

会場の公園では開始前からすでに大きな人だかりができていました。





まずは獅子舞から。





































中国の獅子というのはなんて派手で可愛らしくて元気いっぱいなんでしょう!

舞台でひと踊りしたあとはお客さんの近くに来てくれて

子供さん達の頭をかぷかぷっと噛んでくれるのです。

これは幸運を呼ぶおまじまいのようです。













子供さん達以外にもたくさんの人が頭を差し出していましたよ。

私もかぷかぷしてもらいたかったけれど

写真を撮るのに必死でそれどころではありませんでした。

とてもアクロバティックに舞っておられて素晴らしかったです。






そのあとは女子のみなさんの舞踊。

みなさん笑顔がとてもキュートで、仕草も美しく舞っておられました。















舞踊の後は雑技もあったのですが

句会に遅れてはいけないので、このへんで公園をあとにしました。

中国の獅子舞や舞踊を生で観たのは初めてです。

中華街に生きる人達の誇りと心意気を感じとても感動しました。

ちょうどいい日に中華街に来る事ができてよかったです。












二等船室には八本の遍路杖  さち