つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

末っ子Mの帰省&この春初めて見つけたカラスノエンドウとショカツサイの花&交通船で行く工場夜景探検ツアー♪





フキノトウ






昨夜遅くに末っ子Mが帰省しました。

法事に合わせての帰省です。

現在就職活動中☆

随分遠方の就職説明会にも行っているようですが

親としては一人くらい近くにいてほしいもの。

長女Hも息子とっちーも遠い所に行ってしまいましたしね。

さあ、どうなる事でしょう。





お天気は快晴。

今日もはるかの選果をしました。






近くのポストに行く途中、ご近所のお花がとても綺麗に咲いていました。

梅にミモザ

夕さんぽでは今年はじめてカラスノエンドウやショカツサイの花も見つけました。

日に日に春めいてきています。

今度は桜が待ち遠しいですね〜♪



ウメ









ミモザ





ショカツサイ



カラスノエンドウ












交通船で行く工場夜景探検ツアー☆





さてさて今日も横浜レポートを。

24日の句会終了後は工場夜景を見学するクルーズを予約していたのです。

句会の終了したのが17時前。

その後は大急ぎでみなとみらい線に飛び乗り

今度は日本大通り駅へ直行!

この日はみなとみらい線の一日乗車券(450円)を買っていたので

とてもお特にあちこち移動ができました。

出発は大桟橋。

17時30分集合だったのですがなんとか辿り着く事ができました。

クルーズする船は交通船「サンタバルカ号」です。



サンタバルカ号



この船は2007年10月三崎市の脇野造船所で建造された

最新鋭の交通船です。

かつては羽田空港新滑走路建設現場に投入され

2010年5月迄現場に従事していたそうです。

船名のSANTA BARCAはイタリア語で「聖なる小舟」というそうです。

クルーズの定員は25名。

こんなレアなクルーズなのに満席でした。

愛媛から一人で来た人がいると聞いた船長さんが

遠方からようこそ、とあいさつをしにきて下さいましたよ。



さあ、出発です☆

交通船は前半分が船室、後半分が吹きさらしの椅子席となっています。

どちらに座ってもいいのですが

どうせ観るならガラス越しよりも外がいいかな、と思って

吹きさらしの椅子に座ったのです。

ところが!!!

いや〜・・・もんのすごい寒さでした。。

寒風がぼうぼう顔に吹き付けてきてそれはもう痛いくらい。

それに交通船はかなりスピードが出るので

波しぶきもしゅぱしゅぱかかってきます。

でも、そんな困難を忘れるくらいのなんとも幽玄な景色でした。

私のへたれコンデジではこの夜景をおさめるのには無理がありましたが

雰囲気だけでもご覧下さい。

どうぞ☆






























ああ、今度は夏に行ってみたいです〜♪

http://www.keihinferry.co.jp/event/factory.html













霊山の結界なるや金縷梅  さち