つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

春一番が吹いた日&バリーバに会いに横浜動物園ズーラシアへ♪








いよいよ今日から3月ですね。

お天気は曇りのち雨。

雨が降るまではみかんの刈り込み剪定をしました。





なまぬるい風が吹き荒れて私の花粉センサーは反応しまくり!

春一番の風だったようですね。

横浜や東京では全くマスクなしでも大丈夫だったのに

やはり杉の立山の多い田舎は飛散が多いのでしょう。

今日はちょっと辛かったです。













☆横浜動物園ズーラシア



ではでは、また横浜紀行を。

25日、朝8時にニューオータニイン横浜をチェックアウト。

ホテルの横の桜木町駅から横浜駅へ移動。

更にここからは相鉄線に乗り換えて鶴ヶ峰駅へ。

鶴ヶ峰駅から鶴ヶ峰バスターミナルへ歩くと

ここからズーラシア行きのバスが出ています。

横浜の動物園とはいえ、ちょっとアクセスがややこしいのです。

でも2度目なのでもう平気。





ズーラシアに着いたのは開園5分前でしたが

平日だったせいか私が一番乗りでした。あは。






ズーラシアでの私の目的は

とべ動物園から繁殖の為、2年前の秋に旅立った

ホッキョクグマのバリーバ♀と再会するためです。

バリーバのとべからの旅立ちをニュースで見ていたのですが

おそらくとても不安だったのでしょう。

檻を中から一生懸命に揺すっており

バリーバを乗せたトラックはゆさゆさ揺れながら去っていったのです。

その揺さぶりは横浜へ到着するまで続いたそうです。

後日バリーバの爪の鞘が一皮剥けるほどに。

それ以来バリーバの安否がとても気になっておりました。



いざ、バリーバのいる亜寒帯の森へ!

ところがこのズーラシアはとても広い動物園で

まっすぐにバリーバの所へ歩いても10分以上かかります。

あ〜、ヒールの高いブーツが痛い〜。




そしてやっとバリーバのもとへ到着☆



バリーバ、元気だった?





ん〜?



いまいそがしいのよ〜



おお、元気よく水の中で遊んでいます。

どうも今日はオレンジ色の浮き球がお気に入りの様子。

浮き球を岩のくぼみの穴の中に入れてごろんごろん転がして

遊んでいます。

取ろうと思えばすぐに穴から浮き球は取れそうですが

このごろんごろんしているのが楽しいのでしょうね。

長いことごろごろやっていました。



♂のジャンブイくんは?





こちらも元気そうです。

いつものように首を降ってウォーキングしています。



ふたりの仲はどうかな?

時折バリーバが水から上がる時には

ジャンブイのいる浅瀬の方から上がるのですが

ジャンブイのそばを通るときはたたっと急いで走っていました。








ううん・・まだちょっとふたりの距離はありそうです。



ジャンブイも時々バリーバの近くにやってきて様子をうかがいます。





去年の今頃はもう恋の季節は終わっていて

ジャンブイが近づくと吠えて怒っていたバリーバですが

今日はそれほど険悪ではありません。

こんな風にジャンブイがバリーバのお尻をチェックする仕草も見られました。





ジャンブイは優しいのでバリーバの準備ができるのを

じっと待っています。

きっと仲良くなるのはもうすぐです。

いつかふたりの赤ちゃんに会えますように。。





浮き球遊び別バージョン

だっこしてゆらゆら











立っちしてアタックしてドボン!

いくわよ〜



アターック☆



そ〜れっ☆



ドボン☆



とれたわ〜♪





心臓マッサージ!


もしもしだいじょぶですか〜?



プッシュプッシュ☆





バリーバ、また会いに来るよ、元気でね♪









帰りのバスを待つ間に食べた

オカピアイスとコーンスープとフォカッチャ。














なんんと本日、天王寺動物園ホッキョクグマ

ゴーゴくんとバフィンさんが初めて結ばれたそうです♡

おめでとうございます☆















しろくまバリーバすうすう春を嗅いでいる  さち