つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ラジオから流れてきた「3月9日」&今月の旬鮮倶楽は茨城のスーパーフルーツトマトでした♪




黄色い蝶がとまっているみたいでしょ。





晴天の日が続きます。

春を飛び越えて一気に初夏になったような陽気でした。

今日もみかんの剪定です。



ラジオから流れてきたのはレミオロメンの「3月9日」。

ああ、今日だ。

卒業の歌。

いい曲ですね。

胸がきゅうんとします。



3月9日

3月9日








まっさきに春を告げてくれた梅が散り始めました。






ツバキヒカンザクラは満開です。






ツクシもほこほこ。






今にも開きそうなアンズ





オニタビラコ





トウダイグサ





キュウリグサ





ヒサカキ





ヘビイチゴ






つやぴかのウバユリの葉っぱは

葉脈が紫色になっているものとそうでないものがあるようです。

ウバユリ


















今月のJAのお取り寄せ便「旬鮮倶楽部」は

茨城産のスーパーフルーツトマトでした。




普通のフルーツトマトは糖度が7以上とされているそうですが

このスーパーフルーツトマトは糖度が9以上あるそうです。

皮は堅いですがうまみがぎゅっと詰まっているんですね。












小綬鶏や天安門の黒き雲  さち