つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

清見タンゴールの選果開始&アンズの花が一気に咲きました&横浜関帝廊の青い空♪





落椿



俯せに落ちて椿の息熱し  夏井いつき





今日も晴れ。

空気は暖かいです。

倉庫で清見タンゴールの選果をしました。

なかなか精品がたまらず消耗する選果でした。








昨日開花したばかりのアンズが今日は一気に咲いています。









ソメイヨシノよりもほんのりピンク色が濃くて

咲くと赤いがくがそり返るのが特徴のようです。

太めの枝からつらつらっと並ぶように咲いています。








こんな空の美しい日にはあの日の空を思い出します。



☆横浜関帝廊☆



2月24日

横浜中華街で春節娯楽表演を観たあと

少しだけ中華街を散策をしました。















闘いの神、関羽を祀る横浜関帝廊です。

関羽というと「三国志」。

義を尊ぶとても魅力的な武将でした。

私が読んだのはもっぱら「蒼天航路」でしたが。

交通安全・商売繁盛・入試合格・ 学問の御利益があるそうです。









いただきもののお菓子です。



このクッキーかわいい〜♪













春愁や観覧車から見る神戸  さち