つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

野菊さん宅へ彼岸見舞に&天王寺動物園のゴーゴくんとバフィンさんの様子&熊野神社の桜の開花♪



今日は雨のち晴れ。

よく降りましたね。

野菊さん宅へ彼岸見舞に行ったあとはゆっくりと過ごしました。





3月16日、大阪に着いてリサイタルが始まるまでの

わずかな自由時間に私が行った場所とは?

そう、天王寺動物園です☆









半年ぶりの天王寺です。

現在ホッキョクグマ恋の季節

♂のゴーゴくん(8歳)と♀のバフィンさん(21歳)が同居中なのです。

この春ゴーゴくんが大人になり先日めでたく二頭は結ばれました♡

仲良しな所を期待して行ったのですが

この日は互いにパドックの最上段を右に左にウォーキングするのみ。

中央部分ですれ違ってもまるで視線を合わせずにすかっと行き違います。





必ず表側をゴーゴが歩き、裏側をバフィンが歩きぶつかる事はありません。

バフィンははしっこまで歩くとすちゃっとかっこよく頭を上に伸ばしてターンします。





ゴーゴは歩きながら口から歯をちらっと見せ、ちょっとニヒルな表情を見せてくれます。





互いに「我関せず」といった様子の2頭でしたが

けんかをしたり吠え合ったりしないという事はそれなりに認め合っているのでしょう。

もう少し同居は続くようです。

赤ちゃんが生まれるといいですね。



ゴーゴ



これもゴーゴ



バフィン



水を飲んでいるバフィン




飼育員さんが見えると「なになに?」とちょっと下に降りてきたりしました。

左の大きいのがゴーゴ、右がバフィンです。









以前紹介したこの冬に生まれた

札幌円山動物園のララとデナリの双子の赤ちゃんと

男鹿水族館のクルミと豪太の赤ちゃんはすくすく大きくなっていて

一般公開の日が近づいているようです。

それぞれの動物園の職員の方のブログで

それはそれは可愛らしい姿を見る事ができます。



円山のララの赤ちゃん
しろくま通信|円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!



男鹿のクルミの赤ちゃん
GAOっと!ぶろぐ|男鹿水族館GAO



二園ともとても遠いので公開されても中々行く事はできませんが

園の職員さんやしろくま好きのみなさんのブログを見て

楽しませて頂こうと思っています☆







本日、家の裏の熊野神社の桜が開花しました♪






















諸葛菜任期を終えし日の廊下  さち