つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ほこほこと顔を出す春の草花たち&花時の松山城&ララの双子の赤ちゃん初公開♪













お天気は曇りのち晴れ。

露が切れてからはみかんの剪定をしました。

みかん園では春の草花がほこほこと顔を出し始めています。

今日はこの春初めてオオジシバリが咲いていました。

そうそう、キランソウも。

そして農道脇にはクサイチゴにアケビ

春の草花を愛しいと思いつつ頭のすみっこでは草刈りの算段も。。





ああ、春ですね〜♪





オオジシバリ





キランソウ





クサイチゴ





アケビ





ヒメオドリコソウ





スノードロップ





ナズナ





スズメノエンドウ





カラスノエンドウ





ヘビイチゴ














昨日、大宝寺のうば桜を見た後は松山城に登りました。

新しいロープウェイの運行は23日からのようで

この日は試乗会が行われるようでした。

でも、この季節はロープウェイよりも風を感じるリフトの方がいいですね。

松山城はいつ行っても心の晴れ晴れとするような場所ですが

この桜の頃の城は格別です。

では花時の松山城の写真をどうぞ♪





























































お昼は南銀天街「らーめん一直」にて。

旦那くんのおねえさん夫婦のお店です。

Hはここのとんかくラーメンと餃子が大好き。

よかったね〜。



とんかくラーメン



餃子



リーズナブルな半チャーハンと豚骨ラーメンのセット



「らーめん一直」をよろしくお願いします♪











さてさて、度々このブログでも紹介してきましたが

とうとう22日、札幌の円山動物園にて

ホッキョクグマの双子の赤ちゃんが初公開されました!

昨夜のNHKの7時の全国ニュースでも紹介されたようなので

ご覧になった方も多いかも。

双子の赤ちゃんのかわいらしさにノックアウト☆

愛媛新聞には載っていませんでしたが

なんと今朝の農業新聞には記事が載っていましたよ〜!

ララおかあさん、ありがとう♪

(ララは隣県ラクテンチ生まれのホッキョクグマです)











しろくまのふたごころころ桜時  さち