つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

鯉幟見つけた&お隣の黄色いつつじ&サンショの花に蜂がわんさか&セッコクの開花&「俳句王国がゆく」に牛後さん登場&象の春子さん祝65歳♪





ボタン





お天気は曇り時々晴れ。

今日は剪定枝の枝焼きをしました。

生の木は中々燃えにくくて苦戦しました。








ふと向かいのお山を見ると・・・

中央下あたりへズーム!

鯉幟が揚がっています〜☆

風が吹くとよく泳いでいました。

男子誕生おめでとうございます。









お隣の黄色いつつじが開花しました。

黄色いつつじは珍しいですね。

そろそろ冨士山のつつじも見頃でしょうか?



ツツジ














家の裏でぶんぶん音がすると思ったら

サンショの花に蜜蜂がわんさか来ていました。

小さな花なのに、ちゃんと蜜を持っているんですね。



サンショ














庭の松にくっついているセッコクも開花しました。

今年は花が少なめのようです。



セッコク















夜、今日の昼間に放送された「俳句王国がゆく」の録画を観ました。

句友である北海道の牛後さんが登場されたのです。

牛後さんのジェラートの一句は待春の気持ちにあふれていて素敵でした。

乳には草の香りがするというのも酪農家である牛後さんならではのお話ですね。

出演者のみなさんとのコンビネーションも軽やかでとても楽しい番組でした。

放送結果の見れる番組HPはこちら。

http://www.nhk.or.jp/haiku/backnumber/index.html



草萌を待つ乳の香のジェラートに  牛後













そして今日は大阪の天王寺動物園で、象の春子さんの

来園63周年と65歳のお誕生日を祝うイベントが開催されました。

お祝いには食パンとフルーツたっぷりのスペシャルなケーキが用意されたようです。

そのケーキはこちらから見る事ができますよ。
      ↓
天王寺動物園スタッフブログhttp://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji3/

65歳とはびっくり☆

春子さんは日本で2番目に長寿の象だそうです。

(1番の長寿の象は井の頭動物園の花子さんです)

春子さん、おめでとうございます♪

これからも元気で過ごして下さいね。

先月天王寺動物園に行ったときの春子さんの写真をご覧下さい。

堂々たる美しさの65歳です☆



















春の草刈れば真っ赤なフリスビー  さち