つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

金平糖のようなコメツブツメクサ&JUN先生のドライフラワーのお花教室&国際小包SAL便を発送&いわさきちひろさんの春の切手♪





コメツブツメクサ

今年初めて見つけました。

金平糖みたいでかわいいですね☆









お天気は晴れのち曇り。

今日もまだ眠いのです。

そして寒い・・風邪かしら。

どうしても草刈りに行くパワーが出なかったので

今日は最後まで出しておいたニットを洗ったりして

家事のみをして過ごしました。





そうそう☆

昨夜はJUN先生のドライフラワーのお花教室に行ってきました。

今回作ったのは壁掛けの横長のスワッグです。

こちらが材料。

お花はカイザイクとセンニチコウミモザがたっぷり。

バラもラベンダーもあります。

葉っぱはユーカリ、木の実もいろいろ。






楽しいながらも無心無口になっての2時間でした。

こんな感じで出来上がりました♪





左側



右側





中央





ちょこんと出ているミモザの黄色がなんとも春らしくて素敵。

ラベンダーのよい香りがします。

JUN先生、お世話になりました。









郵便局にも行ってきました。

フランスの娘Hに国際小包SAL便で荷物を送るためです。

実は前回送った荷物が娘の元へ届く事なく

Uターンしてきたという苦い経験があります。

その理由をこちらの郵便局の方が必死に問い合わせて下さったのですが

結局はうやむやにされてしまったような感じでした。

それがフランスの郵便事情という事なのでしょう。

日本の郵便局がいかに素晴らしいかがわかります。

今回の荷物は7375グラムで送料は10450円でした。





どうか無事に届きますように。。





新しい切手を見るのも郵便局での楽しみのひとつ。

こんな愛らしい切手があり購入しました。

大好きないわさきちひろさんの絵です。


















最後に今日の愛媛新聞に載っていた

俳句対局・龍天王決定戦のもようです。

これは決勝の写真ですね。




 









龍天に登るポケットにカンロあめ  さち