つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みなっとの石釜焼ハンバーグとじゃこ天ピザ&野菊さんのお庭のエビネ&福岡のお土産ひよこ本舗吉野堂の「ひよこソフルあまおう」♪





野菊さんがお庭から摘んできて下さったエビネです。








お天気は雨のち曇り。

また道の駅「みなっと」に行ってきました。

雨の平日とあって駐車場もそれほど混んでいなくてよかったです。

今日はみなっと内「アゴラマルシェ」の中にある

カフェ「シュシュ」でランチをいただきました。



石釜焼ハンバーグ



ハンバーグのソース(というよりスープに近いかも)が風味豊かで美味☆☆

これはおすすめです!



今回は石釜が動いていたのでピザをお持ち帰りしました。

柑橘のスライスが乗っているのもありましたが

ちょっとキワモノちっくな感じがしたのでじゃこ天のピザにしてみました。

細かく切ったじゃこ天が乗っています。

普通に美味しかったです。





これで650円。リーズナブル☆












野菊さんのお庭では今エビネが見頃を迎えています。

ご近所なのでちょっこっと見せて頂きました。

松の下の木陰で色々な種類のエビネが咲いています。

さぞかし丹精こめてお世話をされているんでしょうね。

とても見事です〜♪


















これは珍しいお花のようでした。














福岡のお土産をいただきました。

ひよこ本舗吉野堂の「ひよこSofull(ソフル)あまおう」☆











ひよこというとおまんじゅうかサブレというイメージでしたが

これは常識をくつがえす柔らかいクッキー。

ホワイトチョコの甘さといちごのあまおうの酸っぱさが

見事にマッチした香り高い旬のお菓子です。

ごちそうさまでした☆












風光る先生の描くドラえもん  さち