つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お弁当作りボランティアで草餅を作りました♪





ノイバラ





お天気は曇り時々晴れ。

今日はお弁当作りボランティアの日です。

社会福祉協議会の行事で、独居と高齢のお年寄りに

手作りお弁当を作ってお届けするという

給食サービスのお手伝いをしました。



私の担当は草餅係。



まずはあんこをまるまる・・



だんご粉をこねこね・・



お湯でぐらぐら・・



よもぎを入れてねりねり・・



あんこを詰めてきな粉をぱたぱた・・



草餅の完成っ☆



いつも作り方を教えて下さっていた先輩が引退されたので

うまくできるか不安だったのですが

みなさんに手伝って頂いてなかなか上手に出来上がりました。



お弁当に色々な具材を詰めているところ。



あと少しです。



こんなお弁当が出来上がりました☆





お年寄りのみなさんへは民生委員の方々が届けて下さいます。

みなさん喜んで下さったかしら。

美味しく食べて長生きして下さいね。

お手伝いの皆様、お世話になりました。

おつかれさまでした〜♪













午後は草刈りに行って、ここ数日広くて手こずっていた園地を

ついに終了しました。





カミナリハムシ でしょうか?





シマサシガメ 





アカイロマルノミハムシ












坂道をピアノが登る夏の空  さち