つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

フェイジョアの初開花&ベニちゃんのつぶらなおめめにノックダウン&だれもが句集を出版できるかたち「句集Style」はいかが?





庭のフェイジョアが開花しました。

フェイジョアは南米原産の常緑性の樹木。

実は食べられるそうですが、何故か去年は1個も実りませんでした。

おとどしは6個くらい実りました。

いかにも南国風で個性的な花ですね。

調べてみると、花びらも甘みがあって食べられるのだとか!

今後試してみよっと☆











お天気は曇りのち雨。

一番草を刈るのもほぼ一巡したので

今日からは除草剤にチェンジしました。





早くに一番草を刈った所はまた程よく草が伸びてきています。

寒くなるまで延々と草との闘いは続きます。










ヤマトシジミ かなあ?





ルリシジミ かしら?







今日はベニちゃんがかわいい表情を見せてくれました。

ベニシジミは近くで撮らせてくれるとても人懐っこい蝶です。

この黒くてつぶらなおめめにノックダウン☆

ベニシジミ



















さてさて、楽しみにしていた句集が3冊届きました。





夏井いつき  句集シングル「蝶語」

夏井いつき組長が新作の蝶の俳句だけで編まれた30句です。





磨湧  句集「苺ミルク」

じゃこ天句会の磨湧(まゆ)ちゃんの瑞々しい中学卒業記念句集です。
FM愛媛「バニラビーンズの俳句っちゃお」主題歌句集ほか
新作も収録の全41句です。





松本京子  詩集「おばあちゃんの魔法の苺」

だりあさんが大切な方々への思いを綴られたたあったかい14編の詩集です。
句集だけでなく詩集もできるんですね。





この3冊はマルコボ・コムが新しく提案した新しい句集作り

「句集Style」

によって作られた句集です。

1冊の定価は735円。

サイズは135mm×135mm、36ページ、オンデマンド印刷、表紙PP加工



そして・・・なんと句集制作費は30冊セットで20000円!!!

だれもが句集を出版できる新しいかたちが実現しました。

お問い合わせはこちらまでヘ(゚∀゚*)ノ

句集Style











風薫る四つの翼持つ化石  さち