つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

サツキが見頃です&くーのフィラリアとダニのお薬をもらいに行きました&メジロのヒナその後♪





庭のサツキが見頃になってきました。

サツキ






松の下にこんもり咲いています。





お天気は曇り時々晴れ。

どうやら空梅雨になりそうで少し心配しています。

もう少し雨が欲しいなあ。

朝はまず動物病院に行ってきました。

くーのフィラリアのお薬とダニ除けのフロントラインをもらう為です。

もらってきました☆



フィラリアのお薬



ダニ除けのお薬



かわいいカレンダーももらいました♡


これは、くーの母子手帖のようなもの。



もうフィラリアのお薬をもらうのも11回目となりました。



この手帖には写真も貼ってあります。

子犬の頃のくー。(抱いているのはまだ小学生だったMです)



若い頃のくー。(まだお鼻が真っ黒ですね☆)



この秋には11歳になるくーです。

大型犬は10歳を過ぎると結構な高齢と言われています。

まだまだ元気なくー。

でも、この間Mが帰省した時にくーの散歩に行ったあと

くー、昔みたいにひっぱらなくなったね

と言っていました。

そういえばそうかなあ。

私達は毎日の事なのでそれほど気づかなかったけれど

やっぱり歳をとってきているんですね。

子供達の巣立ってしまった我が家に笑顔を運んでくれているくーです。

さっそく今日1回目のお薬を飲ませました。





ぱっくんと美味しそうに食べました。



もっとほしーのだ









その後はまた除草剤の散布へ。

夕方にはきりよく広い園地が終了しました。

今日もほどほどに頑張りました☆







スジグロシロチョウ





オオシオカラトンボの♀ かと思ったんですがどうでしょう?

シオカラトンボ(♀)と教えて頂きました☆(ありがとうございます!)





イシガケチョウ





ヒメジョオン





シモツケ でしょうか?





タチアオイ











メジロの巣を見に行ってきました。

卵は5個全部孵化したようです。

まだまだピンク色で毛も薄くたよりない姿ですが

羽や背中のあたりが少し黒っぽく変化してきています。

この子達をお守り下さい☆















万緑や男盛りの犬洗う  さち