つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

一雨欲しいなあ&タチアオイに集うラミーカミキリ&クリの木に集う虫達&お腹を反らせているナミガタシロナミシャク♪





ヘビイチゴ





お天気は曇り時々晴れ。

今日も除草剤の散布をしました。

湿度が高かったのようでとても蒸し暑かったです。

雨の予報が出ていたので少し期待していたのですが

全く降らずがっかりしました。。

雨降って〜☆ そして 休ませて〜☆







この海の色のような表翅のなんと美しい事でしょう☆

ツバメシジミ











タチアオイが大好きなんですね☆

何頭も来ていました。

ラミーカミキリ

















栗の花の匂う季節です。

クリ





これが実になるのかな?





クリの木に集う虫☆

ナミテントウ(4紋型)



アオハナムグリ でしょうか?(シロテンハナムグリかも)



ミドリイエバ







ホタルブクロ










チャ(茶)の実







そのチャの枝に飛んできたのは・・

ナミガタシロナミシャク

前翅には数本ずつまとまった黒線模様があり

後翅の外縁がオレンジ色の美しいシャクガ。

写真のように腹端を反り返らせている事が多いです。







ヨウシュヤマゴボウが咲き始めました。

熟すると茎は赤くなり実はぶどう色に美しく変化していきます。

ヨウシュヤマゴボウ











ノビルの花












若葉風屋根付き橋の忘れ物  さち