つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

「夏井いつきの一句一遊」尺蠖の金曜日には?&クマミンC補給完了☆





オオジシバリ






まだまだユキノシタが咲いています。






お天気は快晴。

午前中は除草剤の散布へ。





そんな中ラジオから聞こえてきたのは「夏井いつきの一句一遊」

今週の兼題は「尺蠖(しゃくとり)」

今日は金曜優秀句の発表がありました。

それがなんと!さえずり句会から4人も金曜日に残っていました☆

みんなすごいすごい!おめでとう!(ありがとうございます)




尺蠖が軍手の小指測定中  だんご虫(瑞木)

干した地下足袋尺蠖虫行進  ぽぽんた

尺蠖を許す地蔵の垂れ目かな  まっことマンデー

尺蠖の再び進む放浪記  さち






「夏井いつきの一句一遊」 
       だだ今の兼題「繍線菊(しもつけ)」「夜振(よぶり)」
       投句〆切2013.6.9
       メールアドレスは ku@rnb.co.jp
       はがきは〒790-8510
       南海放送「夏井いつきの一句一遊」の係


全国の俳人の皆様、どしどしご投句を。

聞き書き隊の皆様のご尽力により結果は落書き俳句ノートで見る事ができます。







午後は気分転換に一人ドライブ♪

大好きなピースに会いに久しぶりのとべ動物園に行ってきました。







ピース元気だった?





今日もまっしろくて大きくてほあほあです。

毛並みもとってもきれい。

いっぱい目線をくれました♡








いい表情ですね♪




ひょっとすると大プールで遊ぶピースが見られるかも

と思っていたんですが、今日はずっとガラス越しのお部屋にいました。

室内にも小さなプールがあるのですが、結局水遊びをする事はなく

お水が抜かれた後で中に入って遊んでいました。









プールの底は見えないのですが

カラコロとおもちゃの動く音がしていました♪

ピースのシンクロナイズドスイミング見たかったなあ。



ウインク☆



平日で来園者も少なめ。

ピースのすぐ近くで優しい時間を過ごせました。

これにてクマミンC補給完了☆

また明日からも元気に頑張ります!





ちなみにこちらは2012/10のピース
しろくまピースのシンクロとお魚ゲット」



こちらは2011/11のピース
「おやつを食べるしろくまピース 1」
知らないうちに再生回数が1326に☆













尺蠖の再び進む放浪記  さち