つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ナミアゲハの小さな卵&歌舞伎の赤い隈取り模様の蛾&みかんの木も食べるキボシカミキリ&舌をかみそうに長い名前のカメムシ♪





キツネノボタン





朝から快晴です。

昨日の雨量はわずか19ミリだったそうです。

もう少し雨が欲しいですね。

灌水のスプリンクラーが動き始めたブロックもあるようです。

来週あたり降りそうな予報が出ているので期待しています。






さあ、今日も除草剤の散布です。










ナミアゲハがみかんの木にやって来て

何やらしているようだったので見てみると・・



みかんの葉っぱの上に小さな小さな卵がありました☆



真珠みたいですね〜。きれい。






アカスジシロコケガ(♀)

白い地色に赤い横線、黒い紋がある美しい蛾。

黒紋は♂では2対あり、♀は1対なのでこれは♀のようです。

まるで歌舞伎の赤い隈取りのような面白い模様ですね。






キボシカミキリ

深緑色の体に薄黄色の斑点があるカミキリムシ。

幼虫はクワ、イチジク、ミカンなどの生木を食害するそうです。

えっ!みかんも食べるの?!

まるでゴマダラカミキリ(天牛)のようですね。

旦那くんは最近何度も天牛を見つけてやっつけたそうですが

私はまだ見ていません。

だって除草剤で地面ばかり見ているんだもん。






ホシハラビロヘリカメムシ の交尾

舌をかみそうな長い名前ですね〜。

褐色で、背面中央部に小さな黒点を持ったカメムシ

腹部側面には不明瞭な縞模様があり

マメ科の植物、特にクズを好むようです。






イチモンジセセリ

茶色くて、後翅に白い斑点がつながった一文字模様を持つセセリチョウ

この夏初めて見ました。

頭のあたりの毛が少し緑色に光る所もきれい。

この子は後翅がちょっとめくれているのが気にかかります。

がんばって!






他にも2つ写真なしのトピックスがあります。

ひとつめ。

庭のフェイジョアからぶわ〜んと飛び立った大きめの虫(多分カミキリムシ)を

あっという間にヒヨドリが飛んできて空中でぱくっと捕まえて行きました!



ふたつめ。

除草剤を散布しているとすぐ右横を猪が通り過ぎて行きました。

思わず「わああ〜!!!」と言っている私を

猪はちろっと横目で見ながらも

特に驚く風でもなく、すたすたと坂道を登って薮の中へ。

まだ瓜坊のような模様はあったけど柴犬くらいの大きさはあったような。

びっくりした〜!

以上☆











チチと鳴く天牛の頭を捥ぎにけり  さち