つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

静かな雨に感謝&今日借りた10冊&一句一遊「繍線菊」の金曜日ありがとうございます♪




今日も雨。

静かに静かに降りました。

台風も低気圧に変わり一安心。

風も吹かず、災害も無く、ほどよい雨をいただき

ありがとうございます。







出かけたといえば図書館に行ったくらい。

今日借りた10冊はこれ☆



世界一美しい夢のお城図鑑 (別冊宝島 2010)

世界一美しい夢のお城図鑑 (別冊宝島 2010)



一冊でわかる イラストでわかる 図解 古代史 (SEIBIDO MOOK)

一冊でわかる イラストでわかる 図解 古代史 (SEIBIDO MOOK)



図説 神道 ---八百万の神々と日本人 (ふくろうの本/日本の文化)

図説 神道 ---八百万の神々と日本人 (ふくろうの本/日本の文化)



コウ ケンテツの食パン食

コウ ケンテツの食パン食



工場

工場



アスクレピオスの愛人

アスクレピオスの愛人





フランシス子へ

フランシス子へ



快挙

快挙



忘れられたワルツ

忘れられたワルツ







午後3時からはBSプレミアム

渡辺貞夫ライブin下関〜音楽の履歴書〜

を観ました。

プロとなって60周年を迎えたサックス奏者、渡辺貞夫さんの

ジャズに留まらず、新しく変化をとげて来られた円熟のステージでした。

ライブハウスでの演奏は臨場感があっていいものですね。

ゆっくりと飲みながら観たい番組でした。

共演者のみなさんもあうんの呼吸で素晴らしかったです。

【出演】サックス/渡辺貞夫、ピアノ/グレック・マッケンジー、ベース/荒巻茂生

ドラム/竹村一哲、パーカッション/ンジャセ・ニャン







そして今日は聞いていました。

南海ラジオ「夏井いつきの一句一遊」

今週の兼題は「繍線菊(しもつけ)」

今日は金曜優秀句の発表でした。

繍線菊の金曜日に選んで頂きありがとうございます。

さえずり句会の仲間、海田さんも金曜日おめでとう!


生きるにも死ぬにも佳き日の繍線菊  海田


たまたまこの兼題の締切前に

偶然にもシモツケの写真を撮る事ができていたので

イメージが沸き易かったのかもしれません。

このブログにも載せていたと思いますがシモツケはこんな花です。

この雄蕊はやはり個性的です。



シモツケ







ちなみに「夏井いつきの一句一遊」の次の〆切は6/23です。

南海放送ラジオ月〜金午前10時より
       「夏井いつきの一句一遊」 
       だだ今の兼題「氷菓」「パリ祭」
       投句〆切2013.6.23
       メールアドレスは ku@rnb.co.jp
       はがきは〒790-8510
       南海放送「夏井いつきの一句一遊」の係














繍線菊の雄蕊は月と共振す  さち

一句一遊金曜句