つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アウトな一日&宇和島東高等学校Aチームブロック優勝おめでとうin俳句甲子園松山地方大会☆











朝から厚い雲に覆われて今にも降ってきそうなお天気。

明日から連続雨の予報が出ているので

今日を逃してはならない、と防除へ出かけましたが・・

朝少し作業した所で雨がポツポツ。。

仕方ない・・一旦撤収!

お昼頃には雨も止み、やや明るくなってきたので再び防除へ。

しかし午後3時あたりからついに雨は本降りに。

あ〜あ!

今日の防除はセーフでしょうか?

・・アウトだな〜。。





マメコガネ







マダラアシナガバエ





  


こんな事なら俳句甲子園の松山地方大会に行くべきでした。

作業中も大会の様子が気になって仕方がないので

更紗さんから速報メールを送って頂いておりました。

更紗さん、ありがとうございました☆

松山地方大会では大街道において23チームが4ブロックに分かれて対戦し

ブロック優勝した4チームが俳句甲子園へと出場します。

なんとなんと!じゃこ天句会の仲間である

宇和島東高等学校Aチームはブロック優勝し

俳句甲子園への出場を決めました!!!

おめでとう☆

宇和島東高等学校Bチームも大健闘のブロック準優勝!

強豪のひしめく松山大会でこの結果は見事です。

Bチームもいい句が出ていたので投句審査部門での出場が期待されます。

宇和島東AチームBチーム、共によく頑張りました!

今日の松山地方大会でブロック優勝し、俳句甲子園への出場を決めた4チームは

宇和島東高等学校A、土佐高等学校(高知)

松山西中等教育学校B、松山東高等学校Aです。




しかし・・

どう見ても納得のいかない勝敗もありました。

まあ、審査はあくまで本人の主観ではありますが・・・。

いい芽を摘み取る事のないような審査を期待します。

旗1本が精進を重ねてきたチームの勝敗を左右します。

とても重い旗なのですからよろしくお願い致します。



今年の俳句甲子園は8月24日〜25日。

またあの熱い熱い大会が近づいてきました!



俳句甲子園公式ホームページはこちら。

松山俳句甲子園公式ホームページ















訪ね犬のマイク放送合歓の雨  さち