つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

オオマドボタル発見&くしゅんとしている午後のオオマツヨイグサ&昔懐かしいコヤマメ餡のおまんじゅう&ドライフラワーのかごアレンジ♪





お天気は雨。

梅雨らしくなってきましたね。

それでも午後には雨があがって風がそよそよ。

洗濯物もなんとか乾きました☆









玄関の戸に留っていたのは?

蛍のようです。

胸部の形からオバボタルかな?と思ったんですが

そこにある赤い斑点がひとつしかありません。(オバボタルは左右に一対)

調べてみるとこの蛍にたどりつきました。



オオマドボタル(♂)

オオマドボタルは九州、四国、近畿地方以西の本州に分布する蛍です。

♀は白っぽく翅が退化して飛ぶことができない体をしています。

♂は和名の由来となっている前胸背の前方に

一対の透明な「窓」のような部分があります。

昼間も夜間も活動し、幼虫やサナギもよく発光します。









ちょっとくしゅんとしている午後のオオマツヨイグサ

昼前にはしぼんでしまいます。









おねえさんが手作りのおまんじゅうを持ってきてくれました。

中にはコヤマメ(ソラマメ)の餡が入っているのです。







コヤマメの餡は香ばしくて昔懐かしいおばあちゃんの味。

ふかしたてのふわふわでとっても美味しく戴きました。

ごちそうさまでした☆










夜はJUN先生のドライフラワーのお花教室に行ってきました。

今回作ったのは、ワイヤーメッシュのかごアレンジ。



これが材料



こんな手順で作りました。



かごにモスを敷き詰めて・・



ユーカリの葉っぱを刺して・・



アジサイを入れて・・



ラベンダーや木の実を刺して・・



お花を入れて・・



完成しました〜☆ 素敵♪



同じテーブルの作品たち



みなさんそれぞれ個性的に仕上がりました。

無心でお花に触れながらの贅沢なひととき。

JUN先生、丁寧に教えて頂きありがとうございました。



そんなJUN先生の素晴らしい作品を手に入れるチャンスがあります。

6月30日の八幡浜のてやてやよろずマーケット。

新町ドームにて9時〜12時半まで。

興味のある方はぜひぜひご来場下さいね♪

色々な作品があるそうです。



こちらもJUN先生作のリース

レモングラスが編み込んであってとてもいい香りです。












にいちゃんはエースで四番夏の雲  さち