つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの摘果開始&まっことマンデーさんの見事なスイカ♪





お天気は曇り。

とっても蒸し蒸ししています。

今日から極早生みかんの摘果を開始しました。

清見のあとだからついつい多めにちぎってしまう気がします。

みかんの実は大きいもので2センチくらいです。



きらきらのナミテントウがみかんに留っていました☆









降りそうで降らない一日でした。








さてさて今夜はさえずり句会があるのですが

そのさえずり句会のレギュラーである高知のまっことマンデーさんが

句会の前に我が家に遊びに来て下さいました。

実はマンデーさん、今年もくーの為ににスイカを作って下さっていたのです。

マンデー農園にはちゃんと「くーのスイカ」という看板も立っています☆

そのスイカがちょうど食べごろになったそうで

句会の前にわざわざ届けて下さったのです。

マンデーさんからのくーへのスイカのプレゼントはもう3年目になります。

マンデーさんはこのブログを通じてくーの大ファンになって下さり

これまでにも何度かくーに会いに来て下さっています。

知らない人にはガルルッと超番犬ぶりを発揮するくーですが。

さあ、久々の対面はどうなったかな〜?



あら、思ったよりも全然平気☆

というか結構歓迎しているようなくーです。

ちゃんとマンデーさんの事を覚えていたんですね。



ごろんごろん



いい笑顔☆



おてての上におやつ☆



ぺろり。



オテもしてますよ〜。



ぱくり☆



これは幼児用の揚げてないミレービスケットだそうです。






イカ登場!!!

見事ですね〜。この黒光りがただ者じゃないぞ、と言っております。



切ってみると真っ赤です〜。



くーのお皿にのせて・・



マテ中。



おめめキラキラ☆ およだもキラキラ☆



かぷり!



あっと言う間に完食!



ちっこいおかわりもらいました。



よかったね、くー。





マンデーさん

くーの事をかわいがっていただきありがとうございます。

今年のスイカもとっても甘かったです。

お野菜も沢山ありがとうございました。





マンデーさん またきてもいいのだ





さえずり句会の様子はまた明日の記事で☆












結晶は平行四辺形や夏  さち