つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

日本一の暑さ&咲きそろって来たヤブミョウガ&南国の赤い花カイコウズ&アフリカゾウの赤ちゃんの名前候補に投票しよう♪





お天気は曇り時々晴れ。

今日も極早生みかんの摘果へ。

いや〜、蒸し暑かったです〜。

なんと今日は愛媛が日本一の暑さだったそうですね。

新居浜で35.7℃を記録したそうです。

みなさん、無理は禁物ですよ。

水分とお休みをとりながらのんびり行きましょうね♪



今日見つけたテントウムシはオレンジ色のこんな子です。


テントウムシ





タツムリ





ラミーカミキリの交尾





クリがこんなに大きくなっています☆





ヤブミョウガも咲きそろってきました。







ホソヒラタアブが一生懸命蜜を吸っています。






ご近所のカイコウズです。

先日のさえずり句会ではふじばかまさんがこの季語「海紅豆」で

とべのアジアゾウ、太郎さんの追悼句を見事に詠まれていました。


カイコウズ




マメ科デイゴ属。

ブラジル原産で日本には江戸時代末期に渡来しました。

南国的な赤い花は雄しべの独特な曲がり方が個性的で

枝と葉の柄や主脈に曲がった小さな棘があるのが特徴です。

鹿児島県の県木であり、アルゼンチン、ウルグアイの国花となっています。







夕方のニュースで先日とべZOOで生まれた象の赤ちゃんの

最近の様子が紹介されていました。

リカさんの赤ちゃん、とっても元気そうで安心しました。

なんて愛らしいんでしょう♪

なんだかチュパチュパするそうなんです。













現在とべ動物園では象の赤ちゃんの名前の投票をする事ができます。

名前の候補は5つ。

愛(まな)、愛美(えみ)、愛里(あいり)、砥愛(とあ)、砥希(とき)

どれもかわいらしい名前ですね。

赤ちゃんの一般初公開は7月27日の予定で

その時に赤ちゃんの名前も決定するそうです。

楽しみです〜♪





以下とべZOOのHPより

アフリカゾウの赤ちゃんの名前候補に投票しよう!


6月1日に生まれたメスのアフリカゾウの赤ちゃんの名前を決定します。
【開催日】
6月27日(木)から7月27日(土)午後1時まで
【開催場所】
とべ動物園内アニマルステージ 特設投票場
【イベント内容詳細】
6月1日に誕生したメスのアフリカゾウの名前を決定します。
とべ動物園のキーパーたちが考えた次の候補から「これがいいねぇ」と思った名前に投票してください。
命名式に参加し、命名式当日である7月27日に決まった名前に投票した方の中から抽選で10名様を命名者として
アフリカゾウのぬいぐるみをプレゼントします。
①愛 (まな)  みんなから愛されるゾウになってほしい。姉の「媛」と合わせると「愛媛」になる。
②愛美(えみ)  メスらしくそして周りの人を笑(えみ)でいっぱいにするようなゾウになってほしい。
③愛里(あいり) 愛媛生まれのゾウ
④砥愛(とあ)  砥部と愛媛。砥部から愛を発信してみんなを幸せにするようなゾウになってほしい。
⑤砥希(とき)  砥部の希望











黒南風や地図に名の無き実験地  さち