つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

シャープでクールなナミテントウ&涼しげコーディネイト&城川どろんこ祭りの「畦豆植え」♪



7月8日。

本日四国は梅雨明けしました。

平年より10日も早かったようです。

ま、入梅も早かったですものね。

やはり梅雨明けの空はひときわ青いです。




なんてきれい!





今日も極早生みかんの摘果です。

木陰で休息と水分をとりながらゆるゆると作業をしました。



今日見つけたナミテントウ

翅がちょろっと出ています。 飛んだあとだったのかな。

星の形がなんともシャープでクール☆









梅雨明していよいよ本格的な夏の到来!と言う事で

いくつか涼しげコーディネイトをしてみました。



日除けを設置☆





風鈴を出しました♪  ・・いい音・・・





窓辺に置いたのは・・ガラス細工の小物A







その横にガラス細工の小物B





これだけで少しは涼しくなった気がします。

エアコンの無い我が家です。











昨日は城川町のどろんこ祭りの牛の代かきを紹介しましたが

今日はその次の「畦豆植え」の様子をアップしたいと思います。

「畦豆植え」というのは昔はよく行われていた

田んぼの畦に大豆を植える作業をおもしろおかしく表現したものです。

4人の若者のまじめな作業は束の間。

お約束の組んずほぐれつのどろんこ活劇が場内をわかせます。

ではではざざっと写真をご覧下さい。

















































おつかれさまでした!!!











国産みの島より生るる夏の雲  さち