つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

退紅の色のアサガオ&美味しい冷たいスイーツ&きゅんとする恋の句&海援隊のライブ♪





今朝のアサガオ

この色も渋いですね。

和の色名なら「退紅(たいこう)」といったところでしょうか。

紅のさめた色の事です。





お天気は今日も晴れ。

世間は三連休らしいですね。

お天気が続くと農家はなかなか休めません。

きちんとしたお休みのある生活が欲しい〜!

今日も極早生みかんの摘果です。

ふうう〜。





おや?


ズーム!!!


半島の風車が見えました☆










先日一輪だけ咲いたウバユリを紹介しましたが

ここ最近では山道のあちこちでウバユリが咲き始めています。

こうして見るとなかなか野趣にあふれたりっぱな草花です。


ウバユリ



















うれしいお届けもの♪

冷たいスイーツがやってきました☆



新杵堂のババロア



オレンジ風味とチョコ風味の2種。

なんともなめらかな深みのある美味しさです。



銀座千疋堂のプレミアムアイス


濃厚なクリームとたっぷりのフルーツはまさにプレミアムな味。


冷たい美味しさに癒されています。

ありがとうございました♪








少し前にみなっとのアゴラマルシェで買っていたクッキー。

「俳句恋みくじフォーチュンクッキー




5個入りでした。

2個いただいたあとはもったいなくてなかなか食べられなかったのですが

湿気てはいけないと思い、残り三個を食しました☆

中から出て来た恋みくじは・・・?





裸なり朝の鏡に入れる君  榮猿丸


野遊びのつづきのやうに結婚す  山口優


死がふたりを分かつまで剥くレタスかな  西原天気
 


さすがにきゅんとしますね〜。

きゅんとする俳句をもう一句。



今井聖先生の句集「バーベルに月乗せて」より


青嵐早口言葉言はせてキス  今井聖





ノックダウン☆








夜は海援隊のライブへ。



7-15、7-16というとてもいい席をとって頂いていました。

すぐ近くには市長さんのお姿も。

懐かしい歌がいっぱいで鉄也さんの饒舌なMCに会場は大盛り上がり!

悲鳴のような笑い声まで巻き起こっておりました。

アンコールの曲は津軽三味線の演奏までありました。

海援隊、行ってよかったです。











夏三日月最後の歌は巡礼歌  さち