つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨あがりのとべZOO〜大プールでゆったり泳ぐピース〜♪



早朝、短時間でしたがざざっと雨が降りました。

待望の雨です。

お山には露が。

ふふふ♪ 

今日はお休みをいただきま〜す宣言☆をし

私が向かった先は大好きなとべZOO!

象の赤ちゃんが明日の命名式&一般公開を前に

慣らし的に、時々運動場に出ているという情報があったので

運がよければ赤ちゃんを見る事ができるかも!と思ったからです。



車を走らせるうちにだんだん雲は厚くなり

遠くに見える坊ちゃん球場には午前というのに

煌々とライトが灯っていました。

ラジオによると悪天候によるゲーム中断中でした。

この後、済美の安楽君が自己最速157キロを記録したのですね。

とべZOOに着いた頃には大粒の雨が降り始めました。

雨が止むまで30分ほど車で待機。

やがて小雨になったのでゲートへと出発。



夏休み中ではありますが

平日で雨の後だったせいか園内はとても空いていました。

夜の動物園もいいですね。



まずはピースがお部屋でまったりしているのを確認!

今日は大プールにどぼどぼ水がためられています。

ラッキー!

大プールで泳ぐピースが見られそうです。






その後アフリカ象舎に行ってみると

おとうさんのアフさんと赤ちゃんのお姉さんの媛ちゃんが

運動場に出ていました。

ちょうど象の飼育員である椎名さんが観覧側におられたので

お話を聞く事ができました。

残念ながら赤ちゃん象は今日は外には出ないそうです。

昨日は出ていたそうですよ。

赤ちゃんと媛ちゃんの関係はどうですか?と訪ねてみると

媛ちゃんは赤ちゃんの事をとても気にかけているのだとか。

今日のように媛ちゃんが運動場に出ている時も

赤ちゃんや母のリカさんの姿が見えないと落ち着きを無くすそうです。

だから入り口の扉を開けて、媛ちゃんが自由に

中と外を出入りできるようにしているのだと教えて下さいました。

象の赤ちゃんは見れなかったけれど

椎名さんからこんなエピソードが聞けて

これだけでも来たかいがありました。



アニマルステージでは象の赤ちゃんの最新映像が流れています。






赤ちゃんのお名前投票にも参加!







昼食は象舎の見える「レストラン東雲」で。

新メニューが増えていて更に楽しくなっていますよ。

今日はその新メニューの

「かばさんカレー」



デザートには

定番の「ピースワッフルセット」



このワッフルセット、右の模様がピースではなくて

象さんになっていると思いませんか?

いつもはここもアイスの上と同じでピースの模様だったはず。

実は店内が空いていたせいか

店員さんが象の家族の様子などを色々と教えて下さいました。

象の赤ちゃんが見たくて来た私に象の模様を書いて下さったんですね。

かわいくて食べるのがもったいないくらいでした。

どちらもおいしかったです。



おとうさんのアフさん







こちらは媛ちゃん









媛ちゃん、だいぶ大きくりっぱになりました。

この先姉妹でどんなからみをみせてくれるのかとても楽しみです。








ではでは大プールでゆったりまったり遊ぶピースをご覧下さい。

ピースはまるまるとしていて

とても美しい毛並みのホッキョクグマです。

ふわっと優しいイメージのピースは

しゅっとしていてかっこいい母親のバリーバさん(ズーラシア)とは

あまり似ていないように思います。

でもどちらも個性があって大好きです。

ピースは13歳になっています。

お年頃ですがてんかんという持病のためペアの雄熊はいません。

彼女を見ているだけでとても癒され幸せな気分になります。

ピース、ありがとう♪













































































クマミンC補給完了!







帰りはいつもここに寄って



これを買って帰ります。

うに



いかみみの珍味



てづくりおまんじゅう(中は粒あん 多分餡も手作り)おすすめ!





めろさん、「夏井いつきの一句一遊」熱砂の週の『天』おめでとうございます☆

風じゃなくあれは熱砂の迫る音  めろめろ











一球の後のどよめき青嵐  さち