つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ひっそりと咲くミズヒキソウ&樹液に集うカナブン達&今借りている10冊♪





お天気は晴れ。

溶けそうな強い日差しです。

今日も極早生みかんの摘果です。

去年の日記を見ると7/25には極早生の摘果終了とありました。

今年は遅れているのかな?

いやいや単に極早生のみ豊作なだけです。

早く極早生を仕上げないと!

早生みかんも待っています。

それに、そろそろ草も気になってきました。

ああ、次から次とお仕事が・・・

倒れてしまわないようにしなくては。











林のそばでひっそりと咲いていたのは


ミズヒキソウ




タデ科タデ属の多年草です。

祝儀袋に掛かっている水引の美しさに例えらて命名されました。









樹液に集まっているカナブン達

光沢がきれいですね〜♪















今図書館で借りている10冊です。


儚い羊たちの祝宴

儚い羊たちの祝宴

↑(大好きな小谷渉子アナがラジオで紹介されていました♪)


遠まわりする雛

遠まわりする雛


追想五断章

追想五断章


また次の春へ

また次の春へ


調律師

調律師


光の山

光の山


わたしは妊婦

わたしは妊婦


るるぶパリ'13 (るるぶ情報版海外)

るるぶパリ'13 (るるぶ情報版海外)


Pascoのとっておきパンレシピ

Pascoのとっておきパンレシピ


八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)








ゆっくりと珊瑚は白化日雷  さち