つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの摘果終了&いろんな色のヤブミョウガの実&ツバメシジミのチャームポイント&賑わう蝶の水飲み場♪



お天気は曇りのち晴れ。

今日も極早生みかんの摘果です。

そして・・夕方ついに極早生みかんの摘果が終わりました。

極早生3園地全て完了。

沢山実があって本当に大変でした〜。

旦那くんは伊予柑、はるか園の摘果をやっています。

やれやれ〜、と思った今日でした。









ヤブミョウガが実を結び始めました。

白、茶色、鼠色、黒まで、いろんな色の実があって楽しいです。









小さなツバメシジミがいました。





チャームポイントはオレンジの紋とちょこんとした尾状突起。

とってもかわいらしいですね。












オオシオカラトンボ(♂)














蝶の水飲み場はこの夏一番の賑わいを見せていました。













カラスアゲハの表翅の緑色は魅力的ですね。












娘と口をきかずに三日立葵  さち