つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

盆棚のおさがりのバナナをもらったくー&クサギとヤマノイモの開花&日土小学校の切手シートの再入荷♪





8月16日。

今日も晴れ。

朝から盆棚や座敷を片付けて掃除。

3日間盆棚にお供えしていたバナナは

甘く熟しきっています。

くーもお相伴にあずかりました。



いいにおいなのだ



風になびくおよだ☆



ぱっくん☆(目が真剣!)



よかったね、くー♪



なのだ












その後はお仕事へ。

除草剤の散布の続きです。

今日はみかんの葉が落ち始めているのが気にかかりました。

高温小雨でみかんの木もだいぶまいってきているようです。

雨はいつになったら降るのでしょう?

負けるなみかん!!!











クサギの花が咲いています。


クサギ

クマズラ科クサギ属の落葉低木。

袋状の萼から出て来る花冠は5裂して反り返るように開き

1本の長いめしべと長い4本のおしべが伸びています。

名前の由来となった葉の匂いとはうってかわって

花はユリのような甘い芳香を放っています。

また実も瑠璃色から濃紫へと色を変えとても美しいのです。



モンキアゲハが蜜を吸いにきています。










ヤマノイモの雄花




ヤマノイモヤマノイモ属のつる性の多年草

これは雄花ですが雌花は下垂して咲きます。

自生しているヤマノイモを掘るのは大変ですが

とても滋養のある山のごちそうです。










アトボシアオゴミムシ

頭部と胸部が緑銅色に光り、上翅に1対の黄色い紋があるゴミムシ。

日中は落ち葉や石の下にいて夜には地表を歩き回り

小さな昆虫を捕えて食べます。










JAのマイク放送にて

重要文化財指定となった日土小学校の切手シートが

日土郵便局に再入荷したとのお知らせがあったので

さっそく買いに行ってきました。


2シート購入☆



有名な川にせり出すベランダ





ゆるやかな階段と向こう側の見える下駄箱も日土小のトレードマーク



青空の似合う日土小です。

切手シートのお買い求めは日土郵便局へどうぞ♪



思わずバリィさん葉書も買っちゃった。


1枚180円。貼る切手は120円だそうです。












水船の途絶えし島や秋の風  さち